『五知峠』


2010/03/27
標高: - m


所 在 地:三重県志摩市磯部町〜鳥羽市白木町


久しぶりの旅行。と言っても今回はいつもと違い、家族旅行だ。 そう、嫁の家族と旅行へ行くことになったのだ。いつもは冬になると敢えて雪が積もってそうな場所へと旅行に行くのだが、 家族旅行のため却下された。そして三重に行くことになったのだ。



8時起床9時半出発。御在所SAで待ち合わせして伊勢道で伊勢神宮まで行く。途中西名阪の合流地点でいつものように渋滞だったので 御在所SAごときで1時間ちょいもかかってしまう。でも伊勢道に入るとこんな感じで快適。お父様運転の車をぶち抜いて・・・。



ブレているが伊勢神宮手前のおかげ横丁。到着したのが昼だったので、ちょっと名の知れた店に入ってエビフライ定食を食す。 でもここのオススメはてごね寿司らしい。



名古屋に来て20年になるが伊勢神宮には来たことがなかった。大分に住んでる時は宇佐神宮と決まっていたが、この辺の人にとっては それと同じような感覚なのだろう。でも想像以上に神聖な感じのする場所で驚き。そっち系の人の話では、 この近辺で綺麗な場所は伊勢神宮しかないらしい。そんな伊勢神宮の外宮にも行く予定だったが時間がなかったためそのまま大王崎の 旅館へ。そして到着寸前に綺麗な虹が。てか虹は不吉だって何度言えば・・・。。



せっかく綺麗な夕日を期待したのに、逆側だったみたいでこんな景色。でも綺麗。とりあえず本日は無礼講なのでビール飲みまくり。 何本飲んだかわからないが、飲んで食って飲んで食ってを繰り返し、翌日には体重が4kg増えていた。



てか、夕日がダメだったってことは朝日が綺麗なハズ。そう思って5時半起床。丁度出てくる寸前。



出てきました。綺麗だのー。



まっかっかだわ。今日もいい天気だ。



てな訳で、今日は鳥羽水族館へ行くべく、この峠を通ることになった。



変な色の電車だ。名古屋だと赤い電車しか見ないし。



桜も綺麗に咲いとります。






え・・・ここが峠ですか? まー止まることは出来ないので、こんな写真で。



廃ラブホかな?









つ、つまらん。あまりにもつまらん道だ。






ちなみに我がジムニーはあまりにもハンドルブルブル現象が酷く、まともに走れない状態になってしまっているので、今日は嫁の車で 旅行に来てます。動画はこんな感じで撮ってます。ダッシュボード直付け。 てか、マイジムニーは40kmぐらいでもハンドルがブルブルなるのでかなり深刻です。



船が家に乗ってますが・・・。















こんな感じで終わりとなる。



最後は水族館のこんな写真で終わりとする。と思ったら大間違い。この鳥羽水族館で問題が発生。 土日にここへ来たことがなかったのだが、人の多さにうんざり。セイウチのショーなんか全然見えやしねーし。 いや、問題はそこではない。一通り見終わって帰る時に駐車場の料金を前払いしようとしたのだが、券が全然入らなくて やっと入れたものの千円札を飲み込んだまま清算機がフリーズ。しばらく待つが何も反応がなかったためキャンセルを押すと、 券だけが戻ってきて千円が戻ってこない。しかたなく係員にそのことを伝えて来てもらったはいいが、そいつがモタモタモタモタ やりだしたのはいいが時間かかりすぎ。挙句には「まだ清算できてないみたいです」と。 だーかーら、最初にそう言ったじゃん? するとまたモタモタやりだして、やっと清算機が反応しだしたのはいいが、 さっき700円だった表示が900円に。そしてやっと終わったと思ったら、その係員からは100円のお釣り。 をいをい、今説明したじゃん? さっきは700円だったのをこの清算機の障害のせいで900円になったんだから お釣りは300円でしょ?と言うと「どーしよーもないですね」と。このおっさんに何言ってもダメだと思い、 帰宅後水族館へクレームをメールで送った。



すぐに水族館の営業の方から返信があり、原因を作った駐車場の係員を突き止め事情を聞き、全てがこちらの不手際だったとのことで、 超過した200円を現金書留で返却するということになりました。で、届いたのが、200円の入った現金書留と、別途宅急便でお菓子 が2個・・・。まー今回は全て向こう側の責任だとは言え、たかが200円でお菓子まで送ってもらい気が引けますが、あの係員の対応 を思い出すとこれぐらいじゃ済まない程腹立たしい思いが込み上げてきます。嫁としては、家族旅行をぶち壊されたと言う怒りで、 これぐらいじゃ全然収まってません。まっ、さすが営業だなーって感じで、メールの返信には色々書いてありましたが、たった 200円でもここまでしないといけないんですねぇ。てか、タダ券でも送ってくるのかと思ってたけど、そゆのくれないの? まー次に行くのは数年先だろうからいらんけどさ。皆さんもこちらに非がない時は、ちゃんと対応してもらいましょー。 それがたとえ200円でも。てな訳で終わる。



最後に動画。オートマだとアクセルワークが難しいなぁ。




後書き
つまらんです。ただの道です。快適に通りたい人にはいいのかもしれないけど、それでも物足りないはず。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]