『中腹林道』


2006/05/31


所 在 地:岐阜県中津川市


本日最後、そして1番の目的地のここ。地図で見る限るかなーり長いので楽しみだ。




始まりがここってのもなんだが、封鎖された旧256号、塞の神トンネル手前から左に入って行く。



左に曲がるとすぐにダート。



ここらの路面は固く締まっている。トラックが行き来している感じ。



この分岐を右。



で、左が林道 太平線。ほんとはここから出てきたのだが、一旦戻って仕切りなおししてきた。



分岐。右にはしっかり中腹林道と記されている。でもどっちに行っても加子母ってのは・・・。



んな訳で右へ進んで行く。



んで、今回はすぐに動画撮影開始。ほんとは全線撮影するつもりだったのだが、1Gのメモリじゃ足りなくて 途中でぶち切れている。それぐらい長い林道ってことか。途中でカモシカが撮れたのはよかったが、 それはそれはすごい数の分岐だらけで迷いまくり。てきとーに進んでなんとかなったけどイヤになる。 動画は31分のところをいつものように3.2倍速で8分ぐらいになってます。 元の音声も入れてるので、石跳ねの音がうるさいが気にしないように。50Mあるのでがんばってください。



以下、動画を撮りながら同時に撮影した写真。動画見た後だと場面がわかるかも?



分岐。確か直進したはず・・・。



分岐。確か左へ行ったはず。



動画にも写っているが、ちょっとだけ夕日がまぶしい。



分岐。確か直進したはず。












分岐。右はありえんな。






動画ではあっちゅー間にいなくなったカモシカ。









分岐。右側しか写ってないが、ここは左へ行った。



また分岐。もーイヤ。
動画はここで1回止めて地図を調べている。



結局よくわからないまま右方向へ進む。









こーやってあちこちからこの林道に合流できるらしき道がある。






なんだろこの道。あんなとこまで道が上ってる。
たぶん支線だがおもしろそー。



作りかけの支線と、山へと上る支線。






こーやって分岐にはたまに看板がある。立ててくれているのは有り難いが、 地区名書かれても地元じゃないとさっぱりわからん。地元の人は看板なくてもわかるわけだし。ねー?









またまた分岐。でもここはたぶん左が本道だが、ちょっと右へ行ってみたくなったので行ってみた。






作りかけて放置の道。もっと作る気だせよと・・・。



路面がかわる。別に意味はなさげ。



おー、結構続いとるなぁ。



なんか工事中の模様。



結構上ってきたが、さっきからしっこが我慢できないので引き返すことにした。 ちなみに以前、細●数子が、山でしっこすると男性機能が低下すると言ってたのを信じて、 山ではしっこしないよーにしている。でも低下気味なのはナゼ?



下ってる最中、ウサギが2羽おった。しかも全然逃げねー。1匹は逃げて藪の中に入ったが、 もー1匹はこの後、道をしこたま走って逃げてた。横に入れば済むのに・・・。



で、元に戻って進むとまた分岐。
右はちょっと荒れてたが行けそうな感じ。でもしっこ限界。






やっと町道みたいな道に出てきた。ここを左へ。



で、国道にぶち当たって終わり。




後書き
予想通りかなり長い林道。それでも道が良かったのもあるし、動画を撮っててほぼノンストップだったからか 50分程度しかかかっていない。まーいつも写真撮りまくりだし、夕方なら止まって撮るので時間がかかるん だろーなと実感。 この後、近くにある御岳御厩野林道に行く予定だったが、もう暗くなるし、カメラの電池ないし、 メモリ残量もなくなったのでやめた。

この後すぐに、道の駅 加子母へしっこへ行ったのだが、ここに車の中で住んでると思われる人が居た。 しかもこっちをじーーーーーーっと見とるし・・・。女性ドライバーにとっては危険極まりないと思うので、 なんとかしてもらいたい。何をやってくる訳じゃないが、事が起きてからでは遅いのだよ。
で、もー帰るだけだったが、ここでコンタクトをぶち込んで帰った。

んな訳で、今回のドライブは計4箇所しか廻ってない。時間が時間だったのでしゃーないが、 昼から行くもんじゃないってのがよくわかった。トータル距離は覚えてないが400kmぐらいじゃないかと。 次はもっと計画を立てていくことにしよう。




  [閉じる]  [この日の最初から見る]