『河内山林道』


2009/08/23


所 在 地:滋賀県高島市今津町


今回は林道旅行へ行った訳でもなく、ただ滋賀の函館山のゆり園へ行ったついで。ってか、ロープウェイの料金を払おーと思ったら 「すまません、もーゆりがなくなっちゃって、行っても何もないんですよ・・・」って。 をいをいー。23日までって書いとるがなっ! ゆりの他には何もないんですか?って聞くと「ないです」とキッパリ。 はぁ、140kmも走ってきたのにアホらしい。そのまま帰るのももったいないので、しかたなしにすぐ横にある河内山林道へ 行ってきたと言う訳だ。前にも行ったが、今回はちゃんと通れるのだろうか。



函館山からすぐのとこにある入り口。












溝が陥没?

蓋がなくなっただけかな?









右上の写真のとこからは唯一きれいな景色が拝める。















ミラーないがね。






峠っぽいとこ。



スキー場の裏手。

ちょこっと道が続いてんだけどロープで入れない。



またミラーが。






ミラーの意味がない角度。



右写真のミラーも意味がない。ほんとこの道は無駄に税金使われとんな。






ここで分岐。

右は淡海池のほうへ行くので左へ。












分岐。左は石田川ダムの道へ。

これは後で行くことになるので右へ。















駕籠坂ってなんだ?

読みは"かごめ"でええの? まーどこにあるかわからんけど。






前回は右写真のとこが崖崩れだった気がする。



前回はこんな感じ。






え?



なんでゲート閉まっとんねん。前回よりは進むこと出来たけど、こりゃないわな。



責任は負いませんってのはいいけど、通れんなに負うことないがね。ってことで終わる。



最後に動画。ダートになってすぐに終わってしまうのが悲しい。通れれば結構距離あるのに。



石田川ダムの動画。どこの道かわからなかったが、やっと突き止めた。まー普通の動画。




後書き
地図では栗柄河内谷林道になってる林道だが、ホントは河内谷林道だと思われる。箱函山の入り口から河内谷林道の始まりまでが 栗柄河内谷林道なのかは不明。とりあえず前回崖崩れて通れなかったのでリベンジの意味も兼ねて突入したものの、今度はゲート 通行止。結局この道は通れそうにない。

それにしても高速が千円になって初めて乗ったけど、なんだあの意味のわからない渋滞は!? 追越車線と走行車線わかってないヤツら。車間距離があるにもかかわらず無意味にブレーキ踏むヤツら。 アクセルを一定に踏めない人ヤツら。もー下手だらけでイヤになる。おまけにSAでもすごい人まみれ。時間ずらしても飯食うの大変。 高速千円はもーやめて欲しい。時間をお金で買っとんだで、早く目的地へ行きたい人だけ利用させて下さい。 でも千円が終わったとしても、1度高速を利用してまうと、もう地道は走れんから結局は多いだろな。




  [閉じる]