『国道362号』


2005/03/06


所 在 地:静岡県静岡市葵区常磐町〜愛知県豊川市土筒町


久能山にイチゴ狩りに行った帰り道。面白い道はないかと地図で探していると やけにグネグネした道を発見。峠らしい名前はなかったが、面白そーなので行ってみることにした。




国道1号線より分岐して北上して行く。



道が細くなったと思ったら雨も降り出してきた。



さすがに地元の人は速い。
18時前ぐらいだったので車の通りも多いのかも?



そこそこ高いとこまで登ってきた感じ。



道もウネってきた。それよりも助手席の子に写真を撮ってもらっていたので 写りがいまいち。ほとんどがブレていて使える写真が少ない。



そしてここが魔のカーブ。この写真じゃわかり難いがかなりのヘアピン。 この後もすぐに左のヘアピンがあるが、前を走っていたワゴンRは対向車が来た為に 丁度ヘアピン中に止まったのだが、濡れた路面のせいもあってかホイルスピンしまくりで 発進して行った。



ウネウネ道はまだまだ続く。下を見下ろせば茶畑。



県道77号との分岐。ここは左折で362号を進む。



また茶畑の中を進む。てか、雪が降りだしやがった。



道端には雪が退けられている。そもそもこの道は積雪があるとこなのか?



道は2車線のいい道に変わったりもするが、相変わらず雪がある。



どこぞの橋。霧が出てみえねー。



どんどん下って行く。



と思ったらどんどん上って行く。



道もよくなり真新しいトンネル。



と思ったら狭っ。



こんな道の繰り返しで、この端のとこから藤川林道に入って行った。












藤川林道から国道に戻り、どれぐらい走ったとこだったか。いきなり雪まみれになりだして 前がさっぱり見えなくなった。道は狭いしまともに走れたもんじゃない。なので写真なんぞ 撮ってる場合ではなかったのでこれで終わり。




後書き
最初の方はなかなか楽しげな感じだったが、後半は雪まみれで前が見えなさすぎ。 0.4しかない視力ではもー必死。ひたすら狭い道が続くので夜走るのはイヤになってくる。 もうちょっとジムニーを走りやすくすれば楽になるのかもしれないが、それは金銭的に難しい。




  [閉じる]