『県道182号(美山洞戸線)』


2005/04/18


所 在 地:岐阜県山県市中洞〜関市洞戸菅谷


寺尾ヶ原の千本桜を見に行った帰り、面白い道はないかと選んだ道がここ。 とりあえずトンネルがあれば旧道があるだろうと狙ったのだが。




国道418号より県道182方向へ曲がって行く。



九頭師坂隋道(美山洞戸線)の始まり。



しょっぱなからぐんぐん上って行く。



桜の時期なのでここにも桜がいっぱいだ。



向こう側にも道が見える。てかなかなかグネグネでいい感じ。右の写真がその場所。






そしてトンネル。これが九頭師坂隋道なのか?左側には碑みたいなのがあるものの、 お目当ての旧道はない。



トンネルを過ぎるとどんどん下って行く。



こんな所に車が止まっている。もしかして・・・。



と期待したのだが、湧き水が出てるみたいだ。



なにやら伝説が書いてある。 とりあえず1.5リッター程汲んで飲んでみたが普通だった。



水も汲み終わりまた下って行くと、林道らしき道を発見。



楽に行けそーな道?



んなこたない、道は荒れ放題だしエグレすぎ。



その先の道も写真ではわからない程に荒れているので断念。



林道を諦めて下って行くと民家がでてきた。



なかなかきれいな桜だ。庭にあるなんてうらまやしぃ。



あとはまっすぐ下って行くと、県道256号に出て終わり。 ちなみにむこーの方に道の真ん中をばーさんが超スローペースで横断中・・・。




後書き
峠のような道なのだが峠名がないのはもったいない道。春時には桜もぼちぼちきれいなので 何かのついでに通るにはいいかも。




[戻る]   [閉じる]