『国道418号』


2005/05/24


所 在 地:岐阜県加茂郡八百津


酷道でおなじみの418号。たまたま近辺に来る用事があったので、どんな具合なもんかを 確かめるべく行ってみた。




418号を右に曲がる。
こっちが元々の418号なのかは知らない。



そしてまたすぐ左に曲がったとこ。
最初曲がり忘れてグルっと1周してきた。



なんだか妖しげな橋。鉄道が通ってたよーな橋だ。



丸山発電所?



いきなり2車線のいい道になった。



あっという間に細道へ。左にも道があるが通れない。



左へ行くと人道の丘公園がある。なんか行きたくはない名前。



最初のトンネル。右側にある道は旧道か?



この辺はまだまだ車の行き来があるみたいだ。



なので飛ばして行く。












ここが三つ角。左は県道353を通って恵那方面に行くらしい。なので当然右へ行く。



まだ普通の道。



まだまだ道は普通。



ついにきました。ポールがあるってことはチェーンがかけられることもあるのか?



一応アスファルトは敷いてあるみたいだが、ほとんどがダート状態。



ほとんど無言でお楽しみあれ。






なんだかいまいちな写真。
なんで撮ったんだろ・・・。









まっくらなトンネル。誰も通らないからいいけど。



出口には燃えた車・・・。



崖崩れの跡?



ふる〜い橋。



ふる〜い看板。側壁の亀裂が怖い。



この辺りは今にも崩れてきそーな側壁だらけ。



昼過ぎなのに暗くて写真はブレまくり。



完全にダートと化す。



アスファルトになったのになんだか不安。



しっかり418号と刻まれている。





















んん?



んん!?



げー、崩れてるよ。



崖を覗き込むとこえー。



その先は大丈夫そうだしジムニーのトレッド幅ならなんとか行けそーなんだが、 さすがに1tが乗れば崩れだしそーなのでやめておいた。



ちゅーことでちょっとバックしたとこで無理矢理Uターンして引き返す。 その途中に謎の階段。



だいぶ戻ったとこにある公園。放置状態か?



そして丸山ダム。もっとデカいダムを作ろうとしているが、大丈夫なのか・・・。




後書き
噂通りの酷道だった。崖崩れのために少ししか通れなかったのが残念だが、 この崖崩れが補修されればまた行ってみたい気もする。 その前に次回は反対側からチャレンジしてみるかも。




  [閉じる]