『岩屋ダム左岸道路』


2005/06/20


所 在 地:岐阜県下呂市金山町


ただなんとなく岩屋ダムの通過したら道があったので通ってみただけ。




ここが岩屋ダムの上。127mぐらいあるロックフィルダムなので結構デカい。 たまに流木なんかを販売(タダ?)している時もある。



たいていここに来ると、じーさんばーさんがダムを見に来ているのだがこの日は誰もいなかった。



ちなみにこの手前にある馬瀬第二ダムとの間に、岩屋岩蔭遺跡がある。 こじんまりと標識があるだけなのでわからないが、この岩デカすぎ。



そんな訳で岩屋ダムの左岸道路を進む。



てかこの道の正式名称はないのだろうか?東仙峡金山湖だから東仙峡金山湖左岸道路?















こういう景色を見ると猛烈に切なくなってしまう。このダムの工業用水ですら余っているのに、 2500億もの税金を使った徳山ダムなんぞばかげている。俺等の税金で環境破壊をするなと。 ましてや徳山ダムは市民にも負担させるふざけたやり方。これ以上、税金を無駄に使い、 村や自然を破壊しないでくれ。



ダムを見ると猛烈にムカついて来る俺だが、それはそれとして先へ進む。






特別に何もない道。



一瞬、道が陥没しているのかとあせってしまった。






なかなか面白そーなりんどうなのにガッチリガード。



この辺りは水びたし。崖崩れが起きるな・・・。






過去に崖崩れを起こしてるっぽい現場。
草が生えてまた崩れそう。



なんだあれ?邪魔だった山を切り崩したのか!?



道はまだまだ伸びているのに、ゲートで封鎖されている。 まー遠目で見ても荒れ放題なので、道が崩れたまま放置なのだろう。



仕方ないので、この畑越橋を渡って国道に戻り終了。




後書き
どこにでもあるダムの反対側の道。




  [閉じる]