『国道309号 行者還トンネル』


2006/08/02


所 在 地:奈良県吉野郡上北山村〜天川村


北山村から下市町へ行く予定で、普通の国道を通っても面白くはないのでこの道を選んでみた。 地図で見る限り国道なのになかなか楽しめそうな道。




国道169号から309号に入ったとこ。



左の写真の右の道からもここへ来れる。 この時は下市ってのがどこだかさっぱりわからなかったが、50kmってあんた・・・。



右へ行くと無双洞へ行けるらしい。
無双洞ってなに?



デカいゲート。冬季閉鎖用か。






17時すぎ。森じゃなくても写真はブレだす。






な、なかなか面白い道ですよ・・・。



ハァハァ、まだ6kmしか進んでないのか。



昼間ならきもちよさげー。






通ってきた道とぷち崩れている山。矢印のとこのラインだけ木が違うのはなぜ?






ここへ来るまでに2台の車とすれ違った。こんな道でも通るんだな。






時間で通行規制があるらしい。
気にすることなく進んで行く。



おー、行者還トンネルに到着。
せっかく来たのにブレとるし。



左には一ノ峠へと続く登山道がある。



トンネル内は真っ暗。



トンネル出たとこ。なんかこの景色って言うか、空間は好きだった。



登山客か知らんが車も数台止まっていたので、そのまま素通りして下って行く。



すごーく走りにくい道なのでタラタラ下っていると、後ろから勢い良くマーチが迫ってきた。 当然先へ行かせようと避けたら、物凄ーく躊躇して先に行きやしねー。たぶん前を走るのが相当イヤ なんだろうが、だったら迫って来るなよと。この後スローペースのマーチとずーっと一緒に下ることになる。 あの勢いはどこへいったんだか。それぐらい走り難い道。






雨降ったらこの道は通っちゃいかん。
土石流と共に崖下へ落ちるハメになる。












止まったりしていたのにマーチが見えだした。






ん? これ民家?



川より低いんじゃないかって道。



おおー、石垣ですね。あやしいですね。



めちゃゆっくり走らないとマーチに追いついてしまう。



逆光も手伝ってめちゃ走りにくい。



こんなの対向車きたらどーするんですか?幸い対向車が来ることはなかったが。









トンネル細っ。中は素彫りだったはず。



ここは左へ。まっすぐ行くと山の中で道がなくなるハズ。



ん? なんかあるな。



こんな滝があった。



てか、御手洗渓谷とかいう観光地(?)らしい。横にはお店もあったが、駐車場があったのか記憶にない。



あんたちょっと出すぎよ。






ここで集落に出て、2車線になったので終わりとする。
はぁ、疲れた。




後書き
神経使う道だからか、65分ごときの道のりなのに結構堪えた。 上北山村の道はただグネグネが続くだけで道幅も広いしそれほど疲れることはないが、天川村の道は さほど曲がりくねってないが細いし逆光だったので1.6倍疲れた。 コーナー曲がる時は10kmぐらいまでスピード落とさないと怖いぐらい。 でもまー楽しめたのでいいとしょう。うーん、楽しめたっけなぁ・・・。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [この日の最初から見る]