『国道476号線』


2011/11/12


所 在 地:福井県大野市〜福井市東俣町


福井県内を走っている国道476号線だが、それを全部走ったわけではなく↓下の地図で記すグネグネ周辺だけ。 この道で面白そうなの今回走ったグネグネな部分と、今立郡池田町と南条郡南越前町を結ぶ、いや、結ばれていな部分。 昔越前町側を走ったが、今地図を確認すると細い道が池田町側まで続いてる。2005年に調べた時にはなかったはずだが・・・?。 誰か知ってたら教えて。




この辺からスタートする。



いきなり山道に突入。



道が崩壊してたような感じ。






ほんと町道並の国道。












なかなかいい景色だ。












なんでこれ撮ったんだろな。

土手がなんかよかったとか?









右の写真の奥には高さ制限のためのゲートみたいなのが見える。



峠っぽいとこに到着した模様。



はい、峠じゃないけど記念撮影。でもホントは峠なんでしょ? なんて峠?



ちなみにここからもさっきと同じ様にいい景色が拝める。



たぶんスキージャムだろな。



トンネルをくぐると横っちょに道がある。なんか広場でもあるのか?






ここからも違った景色が拝める。

そんなに良くないけど。









今までの動画はルミックスのTZ3で撮っていたが、今回からちゃんとしたビデオカメラ(HDR-PJ20)をわざわざ林道のために購入したので これに切り替えていく。でもデジカメの動画よりもやたらブレまくるんだよなぁ。林道の動画なんて見てられないんだけど。しかも編集が 面倒になったのでまた更新に時間がかかってしまうようになった・・・。









この辺りも山がよく見える。



ボケてしまっているが脇道っぽいのがあるっぽい。



まだ16時だが森の中に入ると暗すぎてブレまくり。












最後のヘアピン群。









右の写真は旧道っぽい道かな? 地図見るとこの辺りから道は延びてるけど。






もー下界まで降りてきたので直線的な道が続く。



首と尻尾の切られた恐竜がいる。大野市は恐竜を宣伝しているが福井市も? てか福井県全体なのか?



よく見えない人のためにデカくしてみた優しい俺。









道も真っすぐすぎるしここらで終わりにする。



最後に動画。




後書き
なかなかいい酷道だ。 たぶん何も考えず標識も見ないまま通れば国道だと思うことはないだろう。こんな道でも景色が拝めるので 通るだけでも十分だが、峠の名前が分かればもっといい。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]