『坂本峠』


2004/10/16
標高:979m


所 在 地:岐阜県郡上市明宝奥住〜大野郡清見村大字大原



めいほうスキー場へ行ったことがある人なら知っていると思うが、郡上方面から来ると飛騨美濃道路 を通らずに右に反れて行く道がある。それが坂本峠だ。 飛騨美濃道路を通れば清美まではすぐに行けるがあんな短い区間で400円もとりやがる。 そう思っている人も多いのか、この道を利用する人は結構いるみたいだ。 冬に通行止めになるまでは、地元の人も比較的使う道なのだろうか。






国道472号を右にそれて少し進むと、二又に道が分かれる。 右が坂本峠で、左はたぶんスキー場へ繋がる道。行ったことないのでわからん。



ガードレールはないが、怖いって程ではない。



同じように見えるが違う場所。



ここの手前で黄色いルノー?が猛然と迫ってきた。 道が悪すぎて飛ばせないので先に行かせると、瞬く間に視界から消えてゆく。 地元民か?



重ステを片手で回しながら写真を撮るのはつらい。
この辺りは九十九折になっているのでヘアピンが続く。



ランクルにも抜かれてしまった。立て続けにライダー4台にも抜かれる。 みんな速すぎだ。シーズンだからか車の通りは結構多い。



もうすぐ頂上だ。



と思ってたら、頂上を過ぎてしまった・・・。
頂上らしくないので見過ごすべからず。



もー何も景色が見えることなく下りまくり。



何も考えずにどんどん下ってい時、ふとバックミラーを見ると ものすごい白煙を撒き散らしながら走っていた。 さすが壊れたエンジン&不調なままのキャブではきつい。止まるかも・・・。



やっと到着。それにしても白煙の量がハンパでない・・・。




後書き
ここを通るのは今回で2回目だったが、やはり紅葉のシーズンには通行する車両も多い。 前回はしとしとと雨の降る昼下がりだったからか1台も遭遇することがなかったのに、 今回は車5台とバイク4台。うーん、多い。 ここも気楽に通れる峠道なのだが、頂上がいまいちわかりづらいし目印が見当らない。 もーちょっと何かが欲しいところである。 車を買い換えたら次回は頂上から反れて行くダートの散策も企み中。




[閉じる]