『横谷峡』


2004/11/14

所 在 地:岐阜県古川町畦畑〜河合村舟原


横谷峡は4つの滝でも有名なところ。らしいのだが、そんなことは知るよしもなく紅葉の 季節だったので、とにかく山奥へ、峠道を走りたいと思い向かった。




直に横谷峡へ行くのは味気ない。そう思うい東海北陸自動車道の美並インターを下り、 郡上方面に少し走ったところから右折、鹿倉白山線からスタートすることにした。 と、その前にガソリンがなかったため、ガススタを探してどんどん郡上方面に走るハメに なったのだが、やっと見つかったガススタは台風23号での増水で、川から溢れ出した 水により2m近くも浸水したらしい。 おかげでカードは使えなかったが、こんな大災害なのにロクにテレビで放送されなかったと タスンドの人は嘆いていた。くだらんニュースはいいからこういうのを放送して欲しい。



国道156号から入ってすぐの場所。羽佐古谷。


民家が数件あるが、すぐに人気はなくなってしまう。


ごく平坦な走り易い道。 所々に台風の爪跡が。



と思ったら突然のヘアピンに急勾配。
キャブ車の2速では登らん。


 
大峠に着くと道が二手に別れる。
なんとなく左の道を進んでみた。



一瞬だけ道が良かったものの、すぐに狭い杉林の中に埋もれていく。 この軽トラのおっちゃんは突然止まったり山を見上げたりで まったく後ろを見ちゃくれねー。軽くホーンを鳴らした途端に猛ダッシュ。はえーはえー。


道はどんどん下って行く。


やっと平坦に道にたどり着くと、向こうに民家が見えだした。



八幡町野々倉と言う地区らしい。
そのまま323号を進んで行く。



 
するとすぐに道が二手に分かれる。
左は八幡方面なので右折して県道63号美濃加茂和良線を行く。



小那比川沿いをひたすら走る。



しばらくすると須良々らしき地区を通過。



そのままひたすら南下すると、曽利地区の三叉路に突き当たる。



右折するとさっき通過した大峠に戻るようなので左折。
2車線のいい道が続くが面白くもないので、あちこちにある旧道を走る。




[閉じる]   [次へ]