『鞍掛峠』


2005/05/03
標高:640m


所 在 地:三重県いなべ市藤原町山口〜滋賀県犬上郡多賀町大字佐目


自分は何度も通ったことがあり、かなりメジャーな峠だとは思うが 今回写真に収めてきた。普通の道なので面白みはないかも。


国道306号の黄金大橋の手前を左折。



山の方に向かって行く。



すぐに峠道っぽくなる。



それにしても前を走るファンカーゴ(?)遅すぎ。 こんな人に限って後ろも見てないので譲ることはまずない。 自分の後ろから来たライダーは先に行きたそーだったので行かせたのだが、 ファンカーゴは見てもないので抜かせやしない。 どけとは言わないが流れも考えて欲しいもんだ。



この日は珍しく快晴。景色もなかなかいい塩梅。






5月の連休だったからかやたらと車が止まっている。こんなとこに路駐すなよ。



災害の爪あと。



うーん、緑まみれで気持ちがいい。目の前に邪魔な車がいなければ・・・。



そしてここが頂上。本物は右側から入って行く。



今でも滋賀県側はグリップ派なのだろうか?



あまりにも前の車が遅すぎるので、一旦停止して撮影。 トンネルを越えてすぐのとこの方が景色はきれいだ。



原付は通ってよかったっけ?



比較的ながーーーい直線。



それを結ぶゆるいカーブのお陰で速度が増す。



写真は大君ヶ畑地区手前で終わり。そのまま真っ直ぐ行くと多賀まで行く。




後書き
むかーーーし行った時はトンネルもずーっと閉鎖か何かされていて通り抜けできなかった記憶がある。 峠まで行く道も、民家の間を通って行くような感じだったし。だが今は手前の方には道の駅もできて なんだかちょっと観光地(?)っぽくも見える。それが良くなったのか悪くなったのかはわからないが この時期に通る人にとっては気持ちのいい道だろう。




[おまけ]   [閉じる]