はい、ここが夜の旧道入り口。 |
通行止の期間を見ると冬季閉鎖外の期間。 って、1年中通行止ってことかいっ。 |
ゲートが両手を広げて向かえてくれました。 |
おー、初っ端からいい感じだ。 | |
石が落ちてよーがお構いなし。 |
これもゲートだったのか? |
これは日の裏林道の入り口? |
読めまへん。 |
ガードレールが押されぎみ。 |
ガードレールすらない。 |
道はさほど狭くない。 ただ、あちこちで陥没しているのが怖い。 |
この林道はなんだ? |
ここが頂上。さすがにこの上にあるマリア様?みたいなのは撮れない。 |
その横っちょにも怪しげな道がある。 |
観光案内でも見てみよー。 |
頂上を堪能したので下りて行くことにする。 |
岐阜県に入った途端に激しい状況へ。 | |
こんなにも変わるもんなのか。 | |
ガードレールはただの飾り。 陥没しすぎで役目を果たしていない。 |
道は荒れているが、岐阜県側の方が広いところが多いかも? いや、気のせいかも? |
雪もしっかり残ってます。 |
わざわざ舗装し直している。 |
こんなに水が多けりゃ崖崩れも起きやすいわ。 |
ほとんど下まで下りてきたところ。 |
この細い区間を切り抜ければあとちょっと。 |
さすがに橋は簡単に広くはできない。 |
別に工事なんてしてませんよ? | |
そして出口に到着。 |
その出口の左側には旧道が廃道に。さらに新道を渡った反対側にも旧道が存在する。 |
後書き | |
3度目のチャレンジでようやく通ることが出来た訳だが、あいにくの夜の走行となってしまった。
が、夜でも全然問題なく走れる道っぽい。噂ほど道は狭くもなく軽なら離合もできるだろう。
たまーに出来ないとこもある気はするが、そんなことは気にしちゃいかん。
次回は昼間の八草峠も味わってみたいもんだ。 |