『八草峠』


2005/05/09


所 在 地:岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内川上〜滋賀県伊香郡木之本町大字金居原


林道からの帰り、夜になってしまったがついでなのに行ってみた。




はい、ここが夜の旧道入り口。



通行止の期間を見ると冬季閉鎖外の期間。
って、1年中通行止ってことかいっ。



ゲートが両手を広げて向かえてくれました。



おー、初っ端からいい感じだ。



石が落ちてよーがお構いなし。



これもゲートだったのか?



これは日の裏林道の入り口?



読めまへん。



ガードレールが押されぎみ。



ガードレールすらない。



道はさほど狭くない。
ただ、あちこちで陥没しているのが怖い。



この林道はなんだ?



ここが頂上。さすがにこの上にあるマリア様?みたいなのは撮れない。



その横っちょにも怪しげな道がある。



観光案内でも見てみよー。



頂上を堪能したので下りて行くことにする。



岐阜県に入った途端に激しい状況へ。



こんなにも変わるもんなのか。



ガードレールはただの飾り。
陥没しすぎで役目を果たしていない。



せっかくの動画なのに暗すぎて何も見えない。そのうち抹消。


道は荒れているが、岐阜県側の方が広いところが多いかも?
いや、気のせいかも?



雪もしっかり残ってます。



わざわざ舗装し直している。



こんなに水が多けりゃ崖崩れも起きやすいわ。



ほとんど下まで下りてきたところ。



この細い区間を切り抜ければあとちょっと。



さすがに橋は簡単に広くはできない。



別に工事なんてしてませんよ?



そして出口に到着。



その出口の左側には旧道が廃道に。さらに新道を渡った反対側にも旧道が存在する。




後書き
3度目のチャレンジでようやく通ることが出来た訳だが、あいにくの夜の走行となってしまった。 が、夜でも全然問題なく走れる道っぽい。噂ほど道は狭くもなく軽なら離合もできるだろう。 たまーに出来ないとこもある気はするが、そんなことは気にしちゃいかん。 次回は昼間の八草峠も味わってみたいもんだ。




[閉じる]