『長野峠』


2005/05/19
標高:440m


所 在 地:三重県伊賀市 〜 三重県安芸郡


県道668号から更に南下する計画だったが、このまま南下するのももったいないので 近くに峠はないかと探すと長野峠なるものがあった。なのでとりあえず行ってみた。




県道668号から国道163に出るところ。



ちょっと田舎っぽい道だがいい感じ。



集落もすぐになくなり、ゆるかやに上りつづける。



ナビには 峠 と書かれていた方面へ向かう道。
後で調べると 伊賀越 と言う峠みたいな道らしい。



端っこに石碑を発見。
なんか歌みたいなのが書いてある。



先に進んで行くとちょっと広い駐車場があった。



そこには開通記念碑らしきものがある。



そこを過ぎると峠のトンネルが見えてきた。



あまり広くはないので大型車が迫ってくるとちょっとビビリそう。



出口も古びている感じ。



その横にも開通記念碑らしくものが建つ。
このトンネルってなんかあったのか?



あとは下る一方。それにしてもあんまり対向車が通らない。



路肩工事中。てか、あまり面白くはないのでここで引き返す。




後書き
帰ってから色々調べて見ると、織田信雄や芭蕉も通っている由緒ある峠らしい。 って、信雄って誰だ?全く知らないが、どっちにしてもこんな整備された道ではなく 歩いて行く峠道なのだろう。 それよりも、今の長野隧道よりも50m程上側に、明治18年に完成したらしい隧道があるようだ。 通れないにしても見てみたかった。こんな貴重なトンネルはしっかり保存してくれよ三重県。




[閉じる]