『桧峠』


2006/08/26
標高: 960m


所 在 地:岐阜県郡上市白鳥町


白鳥町にあるこの峠。たまにこの近くのスキー場へ行くときに通るのだが、これがまた結構な難所。 雪の多い日は朝から渋滞している。しかも全く動かない。前半にある九十九折の部分は細くてすぐ凍るからか、 そこで立ち往生する車も多いからだ。実際に友達のFF車でスキーへ来た時、ヘアピンを曲がっている最中 に反対からハンドルだけ曲がっているものの真っ直ぐこっちへ突っ込んで来るハイエースに遭遇。 ヘアピンの真中で止まってしまったため上れなくなったことがある。一旦戻ってチェーンをはめて事なきをえたが、 スタッドレスだけでは上れなくなることも多い峠道なのだ。今回はどっかに行ったついでに行ったので、 時間が遅くなりすぎて写真はブレまくりなので、また次回行くことがあれば撮り直したい。



国道156号を高鷲から白鳥に向かっている場合、この橋のたもとで右へ曲がる。



で、軽トラが止まっている手前を左へ。






まだこの辺りは大丈夫。



むこーの山にへばり付くように道が通っているのが見えるだろうか?



確かこの辺りのヘアピンで立ち往生した。



冒頭で話たハイエースの他にもこの道で、ヤンキー仕様のセルシオかなんかが、両側の雪の壁に バッコンバッコンぶち当たりながら突進して来たこともあった。てか、なんでリアだけチェーンして フロントノーマルタイヤやねん。んなのアンチロック作動しっぱなしで止まることもできんがや。 いや、その前にそんな車で雪の日に車で移動しようとすんなっちゅーの。 どーゆー結果になるか予想はつくだろーに。



こんなとこにゲートがあるが、いつ閉まるんだろこれ?
物凄い雪の時しか閉まらんのだろーか?



はい、ここが峠。ブレとるし暗いしさっぱり・・・。



峠は一応四つ角になっていて、右へ行けばウイングヒルズのスキー場。左は白鳥高原スキー場。 両方行ったことはあるが、白鳥高原はボーダーだらけなのでウイングのがまだマシだった。 て、この写真は白鳥高原からウイングをちらっと見てみた。



んな訳で下って行く。



峠からこっち側は初めて通る道だが、さほど険しくはなさげ。



ここたぶんウイングの正面玄関?
来たことないからわがんね。



えーっと、もー写真載せる意味もないほどの写りなんですが・・・。



やっぱりもーダメなので終わりってことに・・・。




後書き
今回の写真はダメダメだ。個人的には白鳥から入って最初の九十九折の連打は好きなんだが、 こんな写真じゃその良さも伝えられない。動画も撮ったハズなのにどっか行ってまったし。 この後、九頭竜まで続く県道127号を通って帰ったのだが、結構細くなったりするので 昼間通る時は注意が必要。林道っぽいのも2つぐらいあったので、次回行った時にでも 覗いてみたいと思う。てか、127号でこんな薄暗い中、川辺に車を止めて何かしていた 中年夫婦が居たけど何してたんだろ? あー、なるほど、そういうプレーですか・・・。




[閉じる]