一応この辺りの道もせせらぎ街道って看板はあるが、ほんとにそうなのかは謎。まー普通に国道472号。 | |
うーん、この辺りは低いからかあんまり紅葉って感じはないなー。 | |
あー、坂本峠にも寄りゃよかったなぁ。 |
ちなみにこの峠で、記念すべき峠200箇所達成。 | |
あっちゅー間に坂本峠旧道の出口。 まーこれで400円なら安いのかもなぁ。 |
坂本峠を挟んで両側には道の駅がある。今日は休日だからかどっちも人だらけ。 時期が時期だけにしゃーない。 | |
この辺りになるとだいぶ色がついてきている。 | |
こんな時期にわざわざ工事すんなよ。 もーちょっと考えてからやって欲しいもんだ。意味ねーし。 |
ジムニーと違って86だとアベレージスピードが違うからか、ちんたら走るのが辛い。 でもこんな道はのんびり走るほーが気持ちいいかもしれないが、飛ばしたい。 | |
はい、峠に到着。 でも交通量が多いので素通り。 |
標高は1113mらしい。へー。 |
ただいまの温度はわかりません。でも結構風が冷たい。 | |
さっきから道端に白いのがちょろちょろあるなーと思っていたら雪だった。 やっぱり峠は11月でも雪降るんだな。 |
こんなに車が走ってなきゃ気持ちいい道なのになぁ。 | |
この道はあちこちに旧道があったりするので、寄り道してみるのもオススメ。 | |
もーだいぶ下りきったとこ。すぐ町なのに標高が高いからか山は色づいている。 | |
はい、ここで158号に合流して終わりとする。 |
ここで終わりにするのももったいないので新穂高ロープウェイの方まで行ってみた。 写真はその道中に撮ったどっかの山。 |
ここ、安房トンネルへの分岐。左へ進む。 |
そっからの山。いい感じに雪降ってきれいだなー。 |
で、今年最後の写真。どこの山かはわからんが、西穂高ってことで・・・。 | |
後書き | |
いつもの通り慣れたせせらぎ街道&西ウレ峠。昔からあるのだろうが古めかしい峠道ではなく、
車の通りも多いメジャーな峠道って感じだ。夜中に通ればほとんど車とすれ違うこともないので、
車が多いのが嫌いな人にはオススメ。この時期だと凍るのでそれなりの心構えは必要だけど。
近場で紅葉見に行きたいなら最も適した峠だと思うので、デートにどうぞ。 結局穂高ロープウェイまで行ったものの、最終が戻ってきた時刻に到着したので乗れなかった。 まー乗るつもりはなかったけど、なんとなく残念。その帰りにきれいな山を撮影できたので ヨシとしておこう。ただ、この写真写した場所が地獄沢?みたいな名前の場所だったので、 前回のこともあるし、地獄ってつくとこはちょっと遠慮したい場所だ。 そんな訳で、2006年度の旅行はこれで終わり。簡単に振り返ってみると 林道:約53箇所 峠 :約61箇所 走行距離:20,000km以上 出費:すごいこと トラブル:溝落ち とまーこんな感じ。去年に比べると訪問箇所は半分以下になっている。 去年はアホみたいに走りすぎた感もあるが、今年は夏の長雨などで全く行けなかったのと、 近場はほとんど行き尽したのも原因と思われる。 ほとんどが1泊2日だったので、来年は2泊3日が普通になりそー。 それでも体力とお金が持つ限り走り回りたいと思う。 お金と言えば、去年のうちにETCを付けときゃよかったなと後悔。今年はETCを付けたのも あって、ほぼ高速での移動。昔は1区間でも下道走って料金を減らそーと頑張っていたのに。 今年は最後の最後に色々ありすぎて大変な年だったが、 来年はお祓いが済み次第また走りに行くぞー! |