『県道41号-鎌掛峠』


2009/06/14
標高: 300m


所 在 地:滋賀県蒲生郡日野町


今回、滋賀にあるブルーメの丘でジムニーオフがあるってことで、参加するがてら峠にもちょろっと行ってきた。 と言っても日帰りなので特別な場所へは行けず、昔通ったことがある峠道をおさらいの為に通っただけ。まずはこの峠をご紹介する。



第二名神を下りて県道41号へ。

適当なとこからスタートする。









県道なのになかなか細くてよろしい。



タイヤの跡はあるけどロープで入れない。






峠っぽいとこへ到着。近くには笹尾峠ってのはあるけど違うもんなぁ。









そういえば4月に花見へと行ったのだが、以前にも紹介した峠を通ったけど再度載せておく。



これもその時の。ちょっと短め。



ついでにその時の桜はこんな感じ。きれいだのー。












旧道みたいな林道みたいな道みたなのがある。















ここで県道182号にぶつかる。

右折して鎌掛峠を目指す。






日野ダリア園があるけどダリアがないので通過。



こんなにいい道なのに、この先落石注意らしい。












しゃくなげ渓かあるらしい。行きたい人はどぞ。



そこを過ぎると2車線から車線がなくなる。









はい、峠に到着。



いつものように、しっかりチェーンで閉鎖されているまま。って、木標は倒れとったっけな?



あ、やっぱり。2005年の5月の時はまだしっかりしてました。



うーん、やっぱ車高はこれぐらいが適正だな。次のジムニーはノーマルの予定。












確かこの道を進むと音羽城跡と林道 音羽谷線へ行ける。

興味ある人はどぞ。









集落に出てきたので終わりとする。



最後に動画。前半の県道41号が長い。




後書き
通ったことのある峠だが、前回は逆側から通ったので、またちょっと新鮮味があった。 でも峠は相変わらず面白くない。何もない。味もない。この道は不気味な池が多いので 個人的には好きじゃないが、行ってみたい人はどぞ。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]