『南谷林道』


2006/04/15


所 在 地:三重県いなべ市北勢町〜岐阜県海津市南濃町


三重県側からニノ瀬峠を目指して行くと、峠のちょい手前にこの林道の入り口がある。 この日のメインディッシュなので喜んで入って行くとしよう。



たぶん誰でもこの入口は簡単にわかるだろう。



すぐにゲートがあるが、この半開けの状態は怖い。カギやチェーンがないかしっかり 確認してから入って行く。



路面はいいのに、所々川ができているので飛ばせない。






ここで分岐。



左へ行くとだだっ広いとこへ出る。なんだろここ。



その隅っこには道。これが南谷林道?



そんなはずはないだろうと引き返してさっきの分岐を右方向へ。 ちなみにこの道はショートカットのルート。2段で土盛りがされているがジムニーなら 楽勝で上って行ける。



分岐を右に行くと、すぐまた分岐。右は庭田山頂園地らしい。ってなにそれ?



何かわからなかったので行ってみた。









あら?ニノ瀬峠のすぐ手前に出てきた。これだけ?



結局はニノ瀬峠にある広場のことか?
よーわからんで引き返す。



あいやー、車落ちとるし・・・。



元に戻って南谷林道を進んで行く。



そーいやこの手前あたりに、タヌキらしい動物が罠にかかって干からびた状態で吊るされていた。 食べるんだったら毎日罠を見に来いよと。












ここから川原越まで行けるらしい。地図で見ると車で行けそうなルートもあるので、 そのうち行ってみたい。



右側の崖が崩れている。まだ通れるレベルだが怖ぇー。



ここで分岐。右にも道はあるが、たぶん直進が本ルートなので"まずは"直進。



この辺りはかなり細い。無事に通り抜け出来るのか不安。



ジムニーの全高でぎりぎり。



右の写真の数メートル先でまたまた道が崩壊気味。






はい終わり。



実際行けないこともないこともないが、県道まではまだまだ距離もあるし、 雨も降ってるので危険だし、道がどんどん細くなるし、路肩弱すぎるのでやめることにした。



Uターンしてさっきの分岐まで戻る。右が来た道なので左へ進む。 鳥居がかなーーーり不気味。



てか、さっきの道をUターンするまでに長いことバックするハメになった。まーいつものことなので 普通にバックしていたが、車が徐々に傾きだした。これおかしいだろ? とチラッとリアタイヤを 見てみると、路肩がフカフカ状態になっていて、車が勝手に崖の方へ流されていた。 もー数十センチバックしていたら確実に転落事故。 気を取り直して更にバックしていると、車がガクンと傾いた。今度はなんだ?と思って見てみると、 路肩が崩落しているとこにハマル寸前。あと数センチ下がっていたら帰らぬ人になっていた。 やっぱ雨が降っている時にこんな細い道をバックするのは危険だ。



右側が下りてきた道。この左の道は何?鳥居から続いている道? それとも祠かなんかに繋がる道なのか?どっちにしても不気味。



ここで三叉に分かれる。迷ったがとりあえず右へ行った。






はい、終わり。
残りの2つの道も行けそうになかったのでやめといた。



帰りの動画。なんかいまいちかな。




後書き
全線走ってないので詳しいことはわからないが、路面は悪くないものの道が細い。 前半はなんてこともない道だが、後半からはバックでも落ちそうになる程細い道。 しかも崖崩れはしているし、道も2ヶ所ほど崩落している。 後半に出てくる分岐は、地図を見る限りでは道がなくなっているので行けるのかは不明。 この道案外すきなのでまた時期を見てチャレンジしてみたい。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [この日の最初から見る]