『林道 牛首線』


2006/06/07


所 在 地:岐阜県大野郡白川村


今回の目的地は富山方面。ただいつもの違うのは、今日は走りの方でお友達でもあるタカさんと一緒に行くのだ。 このおっさ・・・いや、おにーさんも林道好きってか脇道好き(?)な方なので、万が一興味を持った人は HPまで行ってみるがいい。保証は しませんが・・・。 そんな訳で今回最初の目的地はここ。さっそく行ってみるとしよー。



むかーしにも牛首林道には行ったのだが、その時は場所が違ったらしい。 途中まで同じルートなのだが、Tの字の交差点を左に曲がるのが本物らしい。 で、左に曲がってしばらく行ったとこ。3本ある道の1番右が牛首林道の入り口。



がっ! ゲートで封鎖。なんだそりゃ。



と、ムカついて帰ろーと思ったらカギがかかっていない。しかもすんなり開いた。 ってことで入ってみた。後ろからバイク3人組も来ていたが迷っていたみたいだ。



先に行けってことで先に進む。



ちなみにここへ来るまでの名神高速で大渋滞。もーさっぱり動きゃしねー。 この写真の時間は8時半。で、下の写真へ。



やっとぼちぼち車が動き出した頃。ここで9時半。これから更に時間がかかるので、2時間以上は軽く渋滞 にひっかかっている。わずか数キロに2時間って・・・。結局タカさんもこの渋滞にひっかかっていたのだが、 先に抜けて、156号沿いの大日岳の道の駅で待ち合わせってことになった。 その後ここへ来る前に小シウド林道へ寄ったがいつものゲート封鎖でダメだったので、そのまま156号を 北上して牛首林道に到着したのだ。到着したのは11時50分ぐらいだったので、家からここまで4時間半も かかってしまった・・・。



そんな訳でここからダート。



ダートになってすぐにいい景色が拝める。



道はそんなにも良くはないが、酷い荒れはない。






でもものすごーーーいホコリ。後ろを走るタカさんなんて窓開けてるもんで室内ホコリまるけ。






ここらで動画。ガタガタうるさい。









と、ここで工事車両が止まっているなーと思ってたら、車の中で昼飯食ってたにーちゃんに大きく手を振られた。 なんだ?と思ったら、どーやらこの先通行できないらしい。



くーそー、全然走ってねーよ。



てな訳で引き返すのだが、今度は後ろになったもんですんごいホコリ。



どんだけホコリがすごいか動画に撮ったのに、全然すごくうつっちゃいねー。 入り口で迷ってたバイク3人組ともすれ違ったが大変そーだ。



で、行きには気がつかなかった石碑で記念撮影。しているとさっきのバイク3人組が戻ってきた。 でもオンロードバイクだからかみんなコケそーになりまくり。ちょっときついだろそれ。



最後、撮り忘れていた入り口の看板を撮って終了。



が、このままじゃ気がおさまらないので、以前間違えて行った林道へ行く。



てか、タカさんがいつも俺に「Uターンばっかしやがってー」と言うセリフを身をもって 体験させるべくこの道へ行ったのだ。ふふふ。



かなーり道が荒れてきた。



てかね、やっぱこの道ムリ。右側絶壁だし、ミスったら確実に死亡。




後書き
やっと本物の牛首林道へ行ったのだが、途中で工事の為に通行止。 工事で通行止なら通行止と書いててほしいもんだ。まーそれでも行くんだが・・・。

ちなみに今回(前々回まで追加)からその日のルート順に見れるようにした。 話の流れってのが結構あるもんで、興味なくても順番に見た方がいいかなと思って下にリンク作っといた。 順番に見たい人はどーぞ。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]