『雁峰林道』


2006/09/26


所 在 地:愛知県新城市


今回は夜勤明けの休みなので、1泊2日で静岡〜山梨〜長野〜岐阜と回ることにした。 夜勤から帰って来てから仕度したために出発が遅れてしまったが、2日あるし問題はないだろう。 それよりも問題は雨だ。出発した時は曇っていただけだったのに、ここへ来て本格的に 降り出してしまった。せっかくの旅行が雨になってしまったがいつものことなので気に しない気にしない。



国道151号から国道301号へ左折して本宮山スカイラインを目指す。



どんどん雨が強くなってくる。フロントガラスの水滴が邪魔で写真もまともに撮れない。






通り過ぎてしまった。Uターンして入口を撮影。



てかいきなりこんな細い入口が出てきても通り過ぎてまうて。



うーん、雨とこの森の暗さで写真がさっぱり撮れん。 停まって撮っても1ヶ所2〜3枚取り直す程。






ここで前方に飛び跳ねる物体を確認。またしてもニホンリスだ。 すぐに逃げてしまったので、写真は撮れなかった。



ダートの支線がある。なかなか面白そうな道だったが、雨が降ってるしやめといた。



山ってなんだ? 地名であるのか? それとも単純に山?






看板はほとんどこんな状態。サビサビで何がなんだか。






市有林って、いちいち看板に載せることか・・・。






ちょっと峠っぽいけど、まーいいや。



横には作りかけのよーな放棄したような道がある。



あー、暗い暗い。



また支線みたいなのがあった。でもいかねー。



ここで林道 上平井線との分岐。林道っつっても舗装路っぽい。



やっとダートに変わったかー! っと思ったら、ただの土砂だった・・・。



おもしろそーな道。ここから大量の土砂が流れ出して深い溝ができている。



ここ落石ポイント。立ち止まっちゃいかん。



ここらからの景色。標高は全然高くないのでこんなもん。



ここも土砂流出。
たぶん昨日今日の土砂ではなさげ。






ここからがダートかー! と思ったら、また土砂だった。









ここでまた分岐。鋭角に曲がって行けば林道 富永線らしい。どっちみち舗装路だろう。



もー支線だらけ。これ全部行ったら1日かかるで。






シイタケでも栽培しているのだろうか?
実家の庭で栽培しているよりも少ない。



よっぽど牛倉へ行く人が多いのだろうか?






たぶん入口からの距離。まだ13kmしか来てないのに1時間もかかっている。平均21kmですな。



また支線でもあるのかと思ったら



こんなんありました。横の石碑もそれっぽい?



看板にはこんなことが書いてあります。



石座石はさらに100m上って行くらしいが、その道はこんな状態。歩いてでもきっついな。



てか、いったいいつになったらダートになるんだ?もしかして全線舗装されちまったのか? しかも最初の目的地があんな遠い。あと1時間かかるくかかるな・・・。



なんか道から激しく下っている道があった。
舗装路を走るよりはよっぽど楽しそうなんだが。






またいつもの泥まみれゾール。さっきからアクセルあおって遊んでいるが、 その度に滑りすぎて溝に落ちそーになっているのは内緒。



見難いが滝。もーどーでもいい。



今度は涼み松ってのがあるらしい。へー。



ってこんな道を700mも歩いて行けんて。



ぅぉおおおおお! やっとダートだてー!!



ちなみにダートはここら辺りから。






やっとダートになったことなので動画でも。



路面は案外走り易いっちゃ走り易い。






えーっと、この人誰ですか? 屋敷跡らしいが、今はその面影すらない。






小屋久保があるらしい。400mも歩きたくない。



ここ、右にも道があったよーななかったよーな・・・。






ここからも小屋久保へといけるらしい。









い、いや、かるたにしなくても。しかもこれ1つだけだし。






ん? 左にちょっと本格的な作業路がある。こりゃ行ってみるとしよう。



初っ端から動画。



最初はコンクリだったが、しばらく行くとダートに変わる。






ここはやたらとフワフワ地帯。
こーゆーとこは雨降りには崩れそうなので要注意。









見難いがここで分岐。真正面の土手の上には何も読めない木が立っている。 怖い事書いてないだろな・・・。



とりあえず左に行ってみたが、すぐに草ボーボー。
これ進むのかよ・・・。



ビクビクしながら進んでみたものの・・・。



雨降りは危険も倍増なので怖いながらも進んでみた。そしたらみろりまみれ。 ここは分岐になっていて、右にはコンクリ舗装された 道が続いていた。



みろりまみれの道を直進して行くが、どんどん険しくなる。



えぐれまくりだな。



それでも進もうとしたものの、これ以上はきっつい。



そこには丁度標識が立っていたが、これって山の中に道があるってこと?



バックで戻っていると、溝にもハマる。



Uターン中。



案外深かったりするので、普通車じゃ厳しいかもしれない。



ちなみに地図だとここ。



引き返す時の動画。穴ぼこがある場所なので多少車が揺れている程度。



引き返してさっきの分岐を反対方向へ行ってみる。が、すぐに広場になって行き止まり。



まー道が全く無くなった訳じゃないので無理矢理なら進めるけど・・・イヤ。



雁峰林道に戻って先を急ぐことにする。って、七久保線から出てすぐにまた面白そーな 道がある。でももーさすがに時間もなくなってしまうのでやめといた。



てか、こーやって編集しているだけでも疲れてくる。



げー。もうダート終わりかよー。ちなみに右は七久保林道。



左が雁峰林道なので左へ進んで行くと、すぐにまたダートへと変わる。



さっきよりも路面が荒れているのがわかる。いや、わからないか。



今までよりも道が荒れ気味だが走れんこたない。



って、もー終わりか・・・。



ふむふむ、ちゃんと注意事項は守らなかんな。



ぷち土砂崩れがあったり舗装されている割には荒れてんな。



面白いかわからないが、ちょっと行ってみた。



すぐダートになって期待したものの、チェーンで封鎖。






なんかこの道すごい。ほとんど車が通ってないような寂れた道。



もーあちこちで崖崩れ発生中。こんな日は行かないほうが無難だ。



崖崩れは起きとるし霧で前は見えんし、ちょっと恐怖を覚えた。



木の根っこも転がっている。









だいぶ上のほうまで上ってきたのか、景色は山って感じになってきた。









また分岐があるが、工事現場っぽかったので行かねー。



こーゆー水溜りは陥没してんじゃないかと思って怖い。






なんすか、へのこ地蔵って・・・。






ここに来て雨足が強くなってきた。
ワイパーやった直後でもこんな状態。



んん!? あれはもしや石垣ですか? ここにも何かがあったんだなきっと。



看板が落ちとるなーっと思ったら関係ない看板だった。



お?また分岐がある。



はい、一応ここで雁峰林道が終わるらしいので記念撮影。



で、分岐していた未舗装路。
通行止らしいがせっかくなので・・・。






なんか小屋がある。









なんか道っぽいのがあるけどやめとこ。






横にこんな橋が架けられていた。渡れんっちゅーの。



その近くには放置車両。って、こんな写真を撮っていたら、前方からライトを付けた車が接近 してきた。やべー、管理局の人に怒られてまうがやーとドキドキしていたら、普通の人が乗った ジムニーだった。驚かせんでくれよー。てか、あんた片方のライト切れとるで。



この辺りはちょこっと道も良くなるが相変わらず狭い。






またまた動画。道は良さそうに見えるが全然そうでもないのがわかってもらかるだろうか。






また放置車両。



ここでなぜか石垣と、その奥にはこぎれいな小屋がある。 ここはその昔何かがあったのだろうか?その先にはちょこっと広場になっていて、 昔はここで道が終わってたような感じもする。



で、そっから真左に橋が架けられて、道はまだ続いている。









あ、道がなくなった。



前方には木の階段が掛けられ



横には木の橋が架けられる。



しゃーないので記念撮影。って、3枚撮ったのに全部ブレとるし・・・。



現在地はここ。



帰りに撮った穴。何かが住んでるに違いない。



で、元の道に戻って進んでく。



また放置車両。100系のカローラだっけ?まだ新しいのに。






ふー、やっと出口についたてー。ってことで終わりとする。




後書き
なげー、ながすぎるてえええええええええええ。
林道に入ったのが11時18分。最後の写真のとこが14時47分。 林道抜けるまでに3時間半もかかっとります。もー疲れ果てました。 いちいち停まっての写真撮影と、大半がつまらん舗装路なので疲れも倍増したのかもしれない。 写真も過去最高になるであろう1箇所に380枚。動画も8種類。 細かく言えば全部同じではないが、同じってことに。 まーそれぐらい長すぎる林道ってこと。たぶん晴れてたら 1時間半もかからないんじゃないかと。信長本陣跡やらなんかやら史跡があちこちに残る 林道だし、そっち系が好きな人にはオススメかもしれない。普通車でも行けなくもないので。

この後、今日回る分のルート検索をしてみると、最終目的地の到着は夜中の2時すぎ。 実際にはナビの時間よりも早くなることは多いが、今日は雨も降って暗いので写真は 停まりながらの撮影になってしまう。なのでこの雁峰林道も予定よりもすごーく遅い脱出に なってしまった。しかも天気予報では明日の方が降水確率は高くて、 ほぼ確実に雨。そんなことを色々と考えていたら、指が勝手に帰りのルート検索を していた。いや、もーやっとれんて。眠いしえらいし。

で、とっとと帰ることになったのだが、雨のせいなのか高速道路は混みまくり。 何キロで走っとんねんっちゅーぐらいに遅かったりした。カメラのメモリも有り余っている ことだし、高速でも撮るかーと撮ったのが下の動画。この動画の前にも霧まみれの 様子などを撮っていたのだが、またしてもメモリエラーで消えてしまったのが残念。


ちなみに、動画でずーーーっと前を走っている車。下手すぎてイライライライライライラ・・・。 頼むでブレーキ踏みまくるな! アクセルは一定で走れ! フラフラすな! しかも分岐の手前でブレーキ踏んだので詰まってるのかと思いきや、道がわからんかったから ブレーキ踏んだだけっぽい。ムカついたので左へ移ったら途端に加速していきやがった。 なんであんなにも自分勝手な行動ができるのやら。あんなんおるから渋滞起きるっちゅーの。 まー湾岸に入ってからは快調に走れたからいいけど、コーナー途中にある橋の継ぎ目では 毎回滑ってたのが怖い。

そんな訳で無事18時ぐらいに帰り着いたのはいいが、次の日は気持ちがいい程の快晴だった・・・。




  [閉じる]  [この日の最初から見る]