路面状態は、初っ端が新地林道だからかかなりいい感じだが、分岐後は拳よりちょっと小さいぐらいの
石がゴロゴロある細い道を上っていくことになる。その後も一時的にいい場所もあるが、
全般を通じてそこそこ荒れ気味と言ってもいい。ジムニーなら、ごく普通の林道ってことで済むかも。
そんな訳で、もー今日は最初の峠からやる気が薄れてたので、これで終わりにすると決めた。
今の時刻が12時半なので、近くの道の駅で昼食にしようと、道の駅 くろほねやまびこへ向かう。
この道の駅は繁盛しているみたいで車が多い。中に入ると客も多くて邪魔。まずは飯だとおばはんに
注文しようとすると、食券買って下さいと・・・。よく見ると、じじばばが取り囲んでて見えない
中にあった。
ここで食ったのはエビフライ定食。最後は豪勢にと思ったが66点。コロモが硬すぎだ。
最近、欠けたままの右の奥歯と、以前治療したハズの左の奥歯が痛くて、固いの噛むと痛いのだよ。
だからこのエビフライ食べるのは大変だった。って、じじいだな俺・・・。
で、完食して、いざ愛知まで。
距離にして438km。5時間半の道のり。あーえら・・・。
北関東自動車道→関越自動車道→上越自動車道→長野自動車道→中央道→東海環状→伊勢湾岸 と
7種類もの高速を乗り継いで帰ることになる。途中で覆面に遭遇したり、ずーっと数十キロも後ろを付けてくる
ベンツに遭遇したり、追い越し車線を延々100km弱で巡航するワゴンRに遭遇したりと、
色々なドラマがあった。ちなみにワゴンRの後ろには6〜7台の車が列をなして走行。走行車線に車が続いていたもんで、
まったく抜けない常態でみんなギレ気味。
そんな安全運転で走ったからか18時前には無事到着した。たぶん奈良から帰る時よりも楽だ。
途中給油のために2回SAに止まる。1回でいいのだが、最初に予備タンクのガソリンを使ってなかったのでそれ入れたが、
ギリギリ足りない計算になるため、仕方なくガススタでも入れることにした。
休憩と言える休憩はなく、ガソリン入れて即出発。さすがにこれだときつかった。
無謀な計画では
峠 61箇所
林道 48箇所
のはずが
峠 17箇所
林道 21箇所
で終わってしまった。さらには、通り抜けできたとこなんて
峠 13箇所
林道 7箇所
ま、まー、いつもこんなもんだ。これが夏場ならもーちょっと通り抜けはできただろうが、この時期なら仕方ない。
そんな無駄な移動が多かったのも手助けしてか、トータルの走行距離は1,820km。さすがに4日間なので
この距離にもなるだろうが、1日450kmってのは全然多くはない。
それにしてもタービン交換&乳ジムニーでの旅だったのでどうなるかと思われたが、なんとか無事に終わった。
タービン交換で運転がものすごーーーく面倒になったのは予定外だったが、
出発前に抱えていたオイル漏れ。ジワジワ漏れていたものの、量は少なかったので問題なかったが、
なぜかクーラントが漏れているようで、リザーバの水が空っけつ。水を補給して対処したものの、
帰り着いた時にも空になっていた。高速を走ると漏れる?今後の課題だ。
そんな訳でこれにて終わり。結局ジムニーでの長距離は疲れる。
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