県道37号の旧道から入って行く。忘れてて通り過ぎてしまった。 | |
以前にも撮ったのでゲートまでの写真は飛ばして、問題のゲート前。 いや、その前にこの写真の右にある看板。「ここえゴミを捨てないでください」と書いてある のはいいが、ここへの間違いじゃないのか? |
ここが憎きゲート。でも今回はおおっぴろげ。 |
結構な傾斜だなこれ。 |
もー上りまくり。2速でもきびしい。 | |
今日は比較的モヤがかかってないので、山並みもきれいに見える。てか、今日の天気予報は 雨だったよーな気がするんだが。 | |
舗装が新しくなった。もしかしてだいぶ舗装されちまったのか? | |
でもやっとここからダート。 |
所々でゴツゴツした場所はあるが、整備はされている様子。 | |
ここからもそこそこいい景色。 | |
あら? もしかしてもー十谷峠?案外早かったなー。 |
そんな訳で記念撮影。 | |
で、ここで五開茂倉線が終わる。 って、終わって何になるんだ? |
そんな写真を撮ってたら、オイルの香ばしいかほりがして来た。86ではいつも嗅いでた臭いだが、 ジムニーでこの臭いがしちゃいかんだろ?と、心当たりを見てみると、やっぱりオイル漏れ。 みんカラを見てる人ならわかるだろうが、ネジをナメてしまったとこから漏れとんだろなーと 見てみると、どうやらオイルクーラーのジョイントが緩んで漏れていた。オイルは1/3ぐらい しか残ってなかったが、締め直すだけで処置完了。 |
閉め直しの作業中に1台の車が通りすぎて行ったが、怪しいと思っただろーなー。 | |
富士山と左にはどこぞの町並み。 | |
またダートだー! と思ったら即舗装路。 | |
あの町どこなんだろなー。南アルプス市か? |
お? これが銚子口二段滝か? でもなんか違うな。 |
こんなとこにもゲートが。 |
ここで分岐。左へ進むと林道 五開線らしい。 | |
なかなかいい雰囲気の林道だ。 | |
なかなかいい雰囲気の林道だ。 | |
なんか拓けたとこに出た。 | |
またここから林道が変わるらしい。五開小塚林道らしい。 |
その奥には支線みたいなのはあるけど、これが五開小塚林道か? |
気にせず進むとしよー。 | |
あら、ここから舗装路になるみたいだ。 |
またダート。何度も変わる。 | |
直進は林道 足馴峠線らしいが、工事中らしくトラ柵でとおれないのであきらめる。 |
右下のコンクリ舗装の道を下って行くが、またダートに変わって楽しめそうだ。 | |
左の写真の中央にはキジが歩いている。 | |
ほー、造林作業用の道なのか。 |
ここからでも富士山は見える。 | |
車埋もれすぎて何なのか判別つかない。 |
お? また名前が変わる。立石山線らしい。 |
また分岐。今度はなんだ? |
右の道も全舗装っぽかったので、左へと進むことにする。 |
富士山は見えないが、どこぞの町並みは見える。 | |
ここで違う林道へ行くために終わりとする。 |
後書き | |
紹介したルートと同じ道を辿るなら90分の長丁場なので、ダートも結構楽しむことが出来る。 支線も通ればもっと時間をかけて行けるだろうが、行く時間がなかったので誰か行っとくれ。 |