まだ三河小田川林道を出たとこ。どこでも景色がいい。 |
ってことで磐越道に乗ってく。 磐梯 河東って看板があるってことは、猪苗代磐梯高原から乗ったんかな? |
ぇ・・・バカデカいマリア様みたいな像があるんですが・・・。 |
高速を降りて山へと向かって行く。それにしても険しそうな山だな。 | |
そしていよいよ林道の入り口。のはずが、全面通行止の看板。 5km先で終りらしい。でも期間が10月何日かが見えない。 |
こんなとこに堂々と駐車中。 |
細い道をひたすら走ってく。 | |
一応分岐だけど当然左へ。 |
写真撮り忘れたが右の写真の森を抜けると橋を渡る。 | |
橋を渡ったとこで通行止の看板。まー2km先なら行くだけ行ってみるか。 てか10月31日まで工事中で、そこから冬季通行止で、来年まで通れませんって設定か。 |
なんか舗装したてって感じ。 | |
なんか通行止の看板がくっ付いた柵が退けられている。他にも看板だらけ。 |
それにしても通行止って看板がしつこい。 |
ここには立派な看板が。 | |
まー行けるみたいだし気にせずいこーっと。 | |
てか、ここは今舗装しましたって感じ。 | |
しっかり川もある。 |
ここで舗装路が終わる。 てか、ダートになった瞬間から道がすこぶる悪い。動画参照。 |
道は多少マシになったけど、そんなには良くない。 | |
また舗装路になる。 | |
舗装路になったからって道が良くなった訳ではなく、舗装は剥げとるし落石だらけだしえらいことになっている。 | |
草に覆われているからか道幅も狭く感じるので気を付けて走らざるをえない。 | |
えーっと・・・車が落ちてるんですが・・・。チラっと運転席を覗いてみたが誰もいないようだったのでそのまま通過。 ネタバラシになるが帰りにはもー引き上げられていた。 | |
たまーに離合ポイントもあるので、覚えながら進まないといけないので疲れる。 | |
ここ直線的な道なんだけど狭いので対向車来たら終り。 | |
日陰ばっかなので暗い写真ばっか。修正何枚したことか。 | |
なんか看板はあるけど関係なさげ。 |
やっとここでダートに戻る。細区間長かったなー。 | |
確かここらで写真を撮ってたらジムニーが対向から現れた。 |
なかなかいい感じの山並み。 | |
ちょこっと色づいているけどいまひとつかなぁ。 | |
なんかこの辺りだけ道が新しい。崩れたのを修正したか? ちょっとナビの道とも違った気がするし謎だ。 | |
相変わらず道が悪いなぁ。 | |
こっからもなかなかいい景色だ。 | |
もっと日があたってればきれいに撮れたのに。 | |
動きながら一眼で撮ってるのでピントが全て甘い。しかも片手で2.5kgもある一眼で撮るのは手が震える。 | |
こんなとこまで普通車着てますけど。よく来れたってより、何しに来たん? | |
この辺りは草で覆われているのでまた極端に狭くなる。 |
その狭いとこを抜けるとなんか広場に出た。 |
たぶんここが新潟と福島の県境だと思われる。峠と言ってもいい場所だろう。 | |
なるほろ、今通って来た道がだいたい22kmで、これから向かう道が18kmか。なげーっ。 |
今来た道を振り返ると全面通行止の看板。通ってきたんだけどな。横には記念碑がある。 | |
峠からの景色はこんな感じ。多少白いけどまだええでしょー。 | |
そして一眼で写した場所からの画像。全然キレイさがかわらんな。もったいなー。 | |
晴れ渡った青空には飛行機もよく見える。 |
さー出発するかー。 |
ちょっと下ってった場所からも同じような景色は拝める。 | |
また一眼での画像。ちょっと修正したけどやっぱイマイチ。 | |
なんか車が停まってますが・・・。何してんの? | |
さっきから左側の山が気になる。なんであんな形状になってんだ? | |
全然撮れてないが道はこんな感じ。 |
なんか不吉な看板が置いてあるんですが・・・。 |
お願いの看板が・・・。 |
やっぱり通れないみたいです・・・。はぁ、こんなとこまで来て通行止とは。 | |
あちゃー、最初にあった工事の看板と日にちが違うじゃん。 |
どー見てもこりゃ通れませんな。 |
ここまで来たんだけどなぁ。さー撤収。 |
ここらで動画。動画なら少しは道の狭さがわかるだろうか。途中で車が落ちてるところはスローになっている。 | |
帰りは紅葉でも満喫しながら帰るとしよー。 | |
猿も出てくる。 | |
最初の橋のとこまで戻って写真。肝心の橋の写真がないけどいいか。 | |
さー、これから帰るとしますかー。 まー距離にして560km。時間にして7時間。たまらんなこりゃ。 |
道中の写真。 |
すでに日が暮れだしました。 |
そして高速代を安くするために地道を走り、さらに新潟の市内を通りたくなかったので国道49号から県道17号を通りショートカット。 後から気がついたが、沼越峠って峠だったが、写真はほとんど撮っていないのが痛い。怪しい道だったので途中から動画は撮った。 | |
完全に沈んでまった。 |
右の写真のとこで写真撮影をやめて動画り切り替えた。 | |
沼越峠の半端動画。写真から切り替えたってのも動画撮影用のTZ3はすでにメモリがいっぱい。予備メモリはたくさんあったが トランクに置いていたのでいちいち車を降りるのも面倒だと、写真撮影用のFZ-50を搭載して録画開始。カメラ台が合わないため 傾いているし、重いのでプルプル震えるが気にしないように。ちなみに最後に進んだ道は旧道。でも封鎖されていて歯切れの悪い 終わり方になってしまった。 | |
後書き | |
林道に入るまでしばらく舗装路が続き、やっと入ったと思ったらきれいな舗装路に変わる。
ちょっと走ればやっとダートになるが、これがまた道が悪い。しかもまた舗装路に変わりつまらん道だなーと思っていたが、
これがまた道は悪いし狭かったりでたまらん。そんな状態でも車は何台か進入していたので、
目的は知らんが来る人はいるみたいだ。通行止までの片道だけでも73分かかっているので結構楽しめるし、
この時期に行けば紅葉もキレイなのでオススメ。 そんな感じで林道旅行は終わった。 帰りにショートカットで通った沼越峠は半端に終わってしまったが、それどころじゃなかったのでこの時はどうでもよかった。 なんたって家までの距離560km、所要時間7時間と表示されたナビを見て帰る気も失せた。 実際に16時すぎに林道を出て地道を走り、節約のため三条燕ICから北陸道に乗って家にたどり着いたのは0時過ぎ。 トータルで8時間もかかってしまった。昼飯も食ってなかったので途中どこかのSAでエビフライ定食と豪華に晩飯を 食ったが、晩飯休憩で1時間かけたとしても7時間はかかりすぎ。 と言うのも、今回はたぶん一言も書いてないが、未だにジムニー特有のハンドルブルブル現象が直っていない からだ。前回の北海道旅行で悪化したままなので、高速はほんとに法廷速度で走らないとしんどいって言うか怖い。 なので7時間かかったのは納得できる。 まーそれでも今回は2泊3日で、16箇所、22林道+1峠を走破できたのでとりあえず満足。 今回の走行距離は1,746kmだが、どんどん遠くの林道になっているのでそこへ行くだけでしんどくなっているのは隠せない。 次回はもーちょっと近くにしよーかなーと思いつつ、また多分遠いんだろーなーと諦めている自分がいる。 |