『林道 栃ノ木山中線(木ノ芽峠)栃ノ木峠』


2012/05/02


所 在 地:福井県南条郡南越前町


栃ノ木峠の周辺を見てたら林道があったので行ってみた。 地図では栃木山中林道なってたりするが、栃ノ木山中林道が本当か?




ボケボケだが県道207号から向かって、ここで左に曲がって行く。



うげー、通行止かよ?

まー行けるとこまで行くか。

てか、日本海が右上って、地図が見れない人用の地図かよ。



これより普通の山道なので終始無言で。































































林道みたいなのがあるがチェーンで閉鎖。






うーん、つまらん道だな。細けりゃまだ楽しめるが普通の道すぎじゃん。












この脇道はどこへ向かうかは知らん。スキー場内?


















やっぱり栃ノ木中林道林道か。









霧もあるし雨も降っているのでピントがあわない。



すごいゴミの山。












雪が結構残ってるけど、やっぱり通れなくなるパターンなのか?















あー、雪がいっぱい。









桜もちらほら咲いている。



リフトがある。ここもスキー場のど真ん中か?






ここから木の芽峠へと行けるらしい。って笠取峠ってなんだ? 結局どっちの名前が正しいのやら。



あーでもこんな道を上って行きたくないな。



取り逃したな。









ここで分岐。

たぶん左に行けば今庄365スキー場へ行くのだろう。



なので右へと進んでいく。






地蔵の旗があるのでここが言奈地蔵なのか。






あの小屋はトイレ? こんなとこにゃないか。






こんなとこに峠茶屋があるけど、ここって峠じゃないんじゃね? しかも茶屋でラーメン。横にはトイレも完備。



木ノ芽城塞があったのか。うーーーーーーん、行ってみたいが面倒なのでいいや。









ここらも結構残雪がある。









ここで分岐。



左は栃ノ木峠。右は敦賀なので左へ。


































































ここはヨゴコーゲンリゾートヤップって名前らしい。

最長1kmぐらいのコースなので小さいか。



ボケているがここで国道365号に出て終わり。



で、出てきたとこは栃の木峠。由来はこんな感じ。



入り口にもあった林道の説明。だから日本海が右上はおかしいと何度も・・・。



中途半端な峠の写真。



なんか土砂崩れで片側通行らしい。



さー下って行くか。
















































右の通行止の道は旧道っぽい。



ここで国道476号と合体して終わる。



最後に栃木山中林道の動画。これと言って面白くはないかも。
こっちは栃ノ木峠の動画。峠から南越前町へと下りて行くだけの動画。




後書き
全長15kmの林道だが全舗装路のため楽しむところはない。この日は雨だったので霧まみれもあり景色は見えなかったが、 晴れた日なら気持ちよく走れるかも。とりあえずこの林道より国道365号の栃ノ木峠の道の方が面白かった。 ちなみに栃ノ木峠で次へのルートを探していると、ジムニーに乗ったじじい二人組が来て、一眼デジカメ片手に霧ががっている 山を撮っていた。野鳥でもいるのだろうか?その前に霧で見えないと思うが・・・。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]