『ホハレ峠』


ホハレ峠を断念して、高倉峠か冠峠へ向かうことにした。横山ダムまで戻りCの方向へ進んで行く。 Dの付近まで到達したのだが地図と実際の道が全然違っていたため、いまいち道がわからなく なってしまった。とりあえず山の方に進めばいいやと野生の勘で山道らしき方向へと進んでいったのだが。






来る途中に徳山ダム建設現場に遭遇。それにしてもデカい、デカすぎだ。 のどかな村をつぶしてまでも、こんなにデカいダムを作る必要はあるのか? 結局はおえらいさん方が甘い汁を吸うためのモノ。 そんなおっさんの為に自然を破壊してゆくのはゆるせない。



D付近から山へとよくわからないまま進んで行く。
アスファルト路面だが、道が悪すぎて20kmも出せないほど。



あちこちに山へと伸びる道が見える。そっちの道なのか?
その中で川を渡れるような橋も。壊れそうなので怖くて通れない。



土砂崩れの現場。
通行止めとは書いていたが通れてよかった。



あまりの道の悪さに疲れる。おまけに眠すぎ。
ちょっと休憩。



10キロぐらい走ったのだろうか?またしても砂利道になってしまった。 砂状で比較的走り易かったのでそのまま進む。



そう思ったのも束の間。物凄い轍&ぬかるみでシャレにならん。 挙句にはスポイラーもモゲた。上の写真の道幅でUターンしたが こんな時重ステは辛い。



悲しみにうちひしがれながら帰還。
ふと道の脇に怖いことを書いている湧き水を発見。どーやらここは戸入地区らしい。 って、高倉峠じゃなかったのか!?幸か不幸かホハレ峠から続く道に進入していたみたいだ。 どっちも通れなかったんだが。



なんとか2車線になる道まで無事帰還。 もー辺りは闇に包まれだしていた。しかしここから自宅までが遠い・・・。




後書き
ホハレ峠、砂利道に負けた。
高倉峠、間違っていた。
もー散々。
ホハレ峠はもーちょっと奥まで進みたかったが、さすがにこの車ではムリ。 近いうちに再度チャレンジはしたいと思うのだが、その前に車の買い替えが必要そうなので なかなか実現できそーにない。
高倉峠には後に2回程再チャレンジしたものの、徳山ダム建設のためか通らせてはもらえなかった。 福井側から行くしかないのかもしれないが、それで通れなかった時が遠すぎるので悩み中。
この日はトータルで480km程の距離を走ったが、夜勤明けはさすがに辛かった。 だが過去の最高記録は夜勤明けのまま寝ずに、夜から走りだして980km走行と いうのがある。40時間以上起きて走ってのこの記録はもう抜けないだろう。 って、ただの帰省なのだが。




[閉じる]   [戻る]