来る途中に徳山ダム建設現場に遭遇。それにしてもデカい、デカすぎだ。 のどかな村をつぶしてまでも、こんなにデカいダムを作る必要はあるのか? 結局はおえらいさん方が甘い汁を吸うためのモノ。 そんなおっさんの為に自然を破壊してゆくのはゆるせない。 | |
D付近から山へとよくわからないまま進んで行く。 アスファルト路面だが、道が悪すぎて20kmも出せないほど。 |
あちこちに山へと伸びる道が見える。そっちの道なのか? その中で川を渡れるような橋も。壊れそうなので怖くて通れない。 |
|
土砂崩れの現場。 通行止めとは書いていたが通れてよかった。 |
あまりの道の悪さに疲れる。おまけに眠すぎ。 ちょっと休憩。 |
10キロぐらい走ったのだろうか?またしても砂利道になってしまった。 砂状で比較的走り易かったのでそのまま進む。 |
そう思ったのも束の間。物凄い轍&ぬかるみでシャレにならん。 挙句にはスポイラーもモゲた。上の写真の道幅でUターンしたが こんな時重ステは辛い。 |
悲しみにうちひしがれながら帰還。 ふと道の脇に怖いことを書いている湧き水を発見。どーやらここは戸入地区らしい。 って、高倉峠じゃなかったのか!?幸か不幸かホハレ峠から続く道に進入していたみたいだ。 どっちも通れなかったんだが。 |
なんとか2車線になる道まで無事帰還。 もー辺りは闇に包まれだしていた。しかしここから自宅までが遠い・・・。 |
後書き | |
ホハレ峠、砂利道に負けた。 高倉峠、間違っていた。 もー散々。 ホハレ峠はもーちょっと奥まで進みたかったが、さすがにこの車ではムリ。 近いうちに再度チャレンジはしたいと思うのだが、その前に車の買い替えが必要そうなので なかなか実現できそーにない。 高倉峠には後に2回程再チャレンジしたものの、徳山ダム建設のためか通らせてはもらえなかった。 福井側から行くしかないのかもしれないが、それで通れなかった時が遠すぎるので悩み中。 この日はトータルで480km程の距離を走ったが、夜勤明けはさすがに辛かった。 だが過去の最高記録は夜勤明けのまま寝ずに、夜から走りだして980km走行と いうのがある。40時間以上起きて走ってのこの記録はもう抜けないだろう。 って、ただの帰省なのだが。 |