『荷坂峠』


2007/06/23
標高: 234m


所 在 地:三重県度会郡大紀町〜北牟婁郡紀北町


さー、今回は三重方面に行くとしよー。
毎年1〜2回は行っているが、まだ行ってなかったり、行けなかったりの道があるので おさらいではないが行くことにした。

ってことで最初に訪れたのはここ。紀伊方面に行く時はほぼ通って行くこの峠。 以前にも紹介したことはあるが、どうしても旧道を通ってみたい。 でも大紀町側にある旧道は入れないので諦めてはいたが、荷坂トンネル両側には どう見ても旧道らしき道が見える。行けるのかはわからんが行ってみることにした。



国道から旧道らしき道に入ったとこ。ダートなのがいい。



すぐに森に入っていく。



と思ったら、すぐ峠に到着。



やっぱり歴史のある峠のようだ。こういう看板がどこの峠にもほしい。



1935年頃まであった茶屋と石仏の説明看板。でもこの看板書いた人うまいなー。字が曲がってないし。



脇にあるのは熊野参詣道。歩いてみたいがえらいでやめとく。



この右側に石仏があったんかな?



さー満喫したので進んでいこー。っと思ったら軽トラで封鎖。なんでこんなとこ止めとんねん。 ってことで終わり。



[2005/6/29の荷坂峠] 


後書き
標高たかだか234mの峠だが、こんな峠でも昔は大変だったんだろなーと感じさせられる峠。 歴史もあるみたいだしなかなかいい感じだ。ただ短すぎて物足りないが、短いのがいい人には もってこいだろう。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]