県道68号からこの看板のある交差点を右に曲がって行く。 |
のどかだがしっかり2車線あるだけマシ。 | |
もー落葉が始まってる感じもするがいい感じだ。 |
こんな時間から山に向かって走るのはわくわくしてくる。 | |
ここで2車線終了。 突然道が細くなる。 |
さっきまでとは違いすぎな程細い。 | |
プジョーが追い上げてきたので先へ行かせる。 さすがラリー車だけあって速い速い。 |
このプジョー、たぶんターマック専用なのだろう。 ここでリタイヤする模様。 |
てか、道悪すぎ。対向でオデッセイが来たが、通って来たのか引き返したのかは 不明。俺なら引き返すと思う。 | |
なんかどっちともいまいちな動画だったので2つ共載せてみる。 | |
こっから九十九折。11連打が始まる。 |
このハイエースだかタウンエース。 めっっっっっっっっっっちゃ遅すぎ。 |
後ろから散々意思表示しても全く譲る気配なし。たまに左に大きく反れたりするので 譲ってくれたのかと思って右から行こうとすると、ただ石を避けただけみたいでぶつかり気味に 戻ってくる。さすがに1速で半クラを使うほどの速度にイラついて来たので、また左に反れた隙に 追い越しにかかった。案の定右に戻ってきたのでクラクションを鳴らすとブレーキをかけて止まって いた。後ろ見てないんかよ。てか、そのデカイミラーを有効に活用しろよと。明らかにペースが遅いなら譲る気持ち ぐらい持てよと。 |
もーこの周辺は道悪すぎ。 | |
うーん、山だ。 | |
うーん? 集落があるのか? | |
もーゴツゴツ。この写真でわかってもらえるのだろーか。 | |
おお、車が止まっている。もしかして頂上か? |
はいはい、ここが峠。 左側に写ってるライダーの人、ちらちらちらちら俺を見ていたが何がそんなに気になったのだろうか。 |
同時に川上牧丘線の終点。 |
長野県側を振り返る。てか写真暗すぎ。 もーいい加減カメラ買い換えたい。 |
大弛峠って看板がなかったのが気にいらんが、写真がいまいちなのが1番 気にいらん。センスがないのー。 |
峠のすぐ横にトイレがあるのだが、そこでガソリンを補給。この時期は静電気が危ないので、 寒いが半袖で給油。そーしていると、さっきのハイエースがやってきて中からおばはんが 出てきた。とーぜんのようにずーっと睨んできていたが、もーアホかと・・・。 |
おおー、まぶしーぜ。 | |
しかしなんで靄かかっとんだろ?もしかして普通に雲? | |
辺りを詮索していたら、またハイエースが先に行ってしまった。まー舗装路だから問題ないだろう。 | |
この辺りだけヘアピンの連打がある。 | |
うーん、きれいだー。 | |
ちょこっとだけ雲がかかっているのがなんかいい。 | |
あー、太陽が沈んでくー。 | |
ここにゲートが設置されている。 |
振り返ると二又になっているが、大弛峠は左。 |
右は鶏冠山因林道らしい。 地図で見るとかなーり長く伸びている。もったいない。 |
すぐ近くにも林道の入り口。でも入れない。 | |
うおー、あんなとこに道が。 って、今から通って行く道。 |
この辺りは補修されているのかやたらと道がきれい。 | |
ここにもゲートがある。で、ここで終了。 | |
ちなみにこの後、焼山峠を通って甲府まで行く予定だったのに、ダムの建設中かなんかで通れず、 めっちゃ遠回りして行くハメになった。もーダムむかつくー。 |
後書き | |
長野側から入って行くと、かなり道が荒れ気味なので戸惑ってしまうが、 道幅も広いのでそんなに焦ることはなく峠まで行ける。 峠の手前ではなんとか景色を拝めるスポットも出てくるのは救いだ。 山梨側は全舗装されているので何も考えることなく進むことはできる。 普通車で峠まで行きたいだけなら山梨側からがいいだろう。 でもどーせなら長野側を走ってほしい。パンク覚悟で・・・。 |