『高知県道380号 坂の川大用線』


2007/08/17


所 在 地:高知県四万十市大西ノ川


別にここへ行きたくて行った訳ではなく、次への林道への近道で通っただけ。 でも一応写真を撮っていたので紹介。





県道332号から380号へ入ったとこ。









分岐はあるけど行かない。






県道にしてはちょっと荒れてる感じ。



2速でもきっつい程の上り坂。



てな訳でこんな半端な写真で終わり。詳しくは動画で。



ここで動画。これまたガンガン上って行くのがわかるだろう。まずは黙って最後まで見てほしい。 わからない人のために教えてしまうが、最後の最後に10tトラックが道幅いっぱいになりながら バックしていた。かなり無謀な行為。直感でこれ以上は進むことができないと判断して引き返す ことにした。



で、動画の最後の方にも映っているが、分岐があったので、もしかしたら抜けれるかも? と思って いってみることに。



右の写真の道は結構な急坂。戻れるんかなー? と思いながら下って行く。



やっぱり引き返すことになった・・・。



4Lにして発進。



その動画。いまいち勾配のすごさはわからないが、知りたい人は行くべし。 そんな訳で終わる。




後書き
山道っぽい県道だが、なぜかこんな道でも数台の車とすれ違った。 どこへ行くのかわからないが、車の通りがあることに驚く。 途中からかなりの上り坂になるが、普通の車ならさほど問題はないだろう。 唯一悔いが残るとすれば、380号が行けなかったら、途中で分岐している清水東津野林道へ 行けばよかったなーと・・・。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]