『阿蘇パノラマライン』


2008/04/30


所 在 地:熊本県阿蘇市


本日のメインであるカドリードミニオンに行ったので、後はどうでもいい。ってことで、九州にいながら1度も行ったことが ない阿蘇山へ行ってみることにした。そもそも大分県日田市上津江町にあるサーキット"オートポリス"まで高校の時に行った ことはあったが、行きで4時間半、帰りで5時間半もかかる距離。さらに遠い阿蘇なんて、高速もなかったので行きたくもない距離だった。




写真は撮る気がなかったので半端な場所からスタート。






なんかこの山すげーな。



ちなみに肝心のカドリードミニオンは・・・うーん、うーーーん。まーええんでない? やはりテレビで有名になったパンくんとジェームスのいる動物園だからか、入園料が大人2,300円とちょっとふざけた 金額なのが許せない。大きなクマ牧場って感じなのに・・・。 よっぽど入園料2,700円の富士サファリパークの方が個人的にはいい。しかも毎年1人無料券が贈られてくるし。 が、大分に本店のあるジョイフルの割引券があれば、2,300円がなんと! 900円になってしまうのだ。 なんだこの下がりようは? とあるとこからこの割引券をゲットしたので行ったのだが、900円なら問題ない内容だ。 でももー行くことはないだろう。



実質、パノラマラインの写真はこれで終わり。短っ。



ここらで動画。国道57号からパノラマラインに入ってスタート。ジムニーだと苦しさが伝わってくる上りの連続。



途中にある展望台みたいなパークンギでの写真。靄なのか黄砂なのかはわからんが、街並みが全く見えん。



反対側の景色はこんな感じ。



草千里ヶ浜ってとこでは、誰か歩いてる。さすがに歩く時間はないなぁ。



続けて阿蘇山公園道路へ。って、写真はこれだけで終わり。残りは動画で。 ほんのちょこっとの道なのに350円なり。これが嫌な人はロープウェイでどうぞ。



また動画。阿蘇山公園道路の様子。あっちゅー間に通り過ぎる道なのにお金取るなよー。



有料を上りきって1枚。



で、これが阿蘇の噴火口?エメラルドグリーンでちょっときれいかも。



ガスがちょっと出ていたため、向こうには行けなかった。



んで帰り。馬と山を見ながらのんびりと。



帰り道にあった公園みたいなとこから。熊本って盆地だっけ? 夏は蒸し暑くて冬は寒いらしいから盆地だろなぁ。



見よこのまっ平らな山を。これが有名な・・・なんて言ったっけなぁ。



てかまだ林道と峠に行くのに真っ暗にまってまうがなー。




後書き
阿蘇へ行くならこの道しかないかな。まーこんなもんでしょう。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]  [4日目の最初から見る]  [5日目の最初から見る]