『水分峠』


2008/04/30
標高: 707m


所 在 地:大分県由布市湯布院町〜玖珠郡九重町


GWを利用して実家へ帰ることにした。
そのついでに近辺の峠&林道を走れればいいなーってことで、わざわざ地図も購入。2日ほど実家でのんびりしていたが、 何もすることはないし暇なので、熊本にあるカドリードミニオンへ行くことにした。その道中にある林道でも行こーと出発。



昔は開通してなかった大分自動車道を通って湯布院ICまで。これがまた広大な景色の中を走れるので 気持ちいい。ただ、延々上り坂が続いたりするのでジムニーでは半端なスピードで走ると、4速と5速を多様しないといけない。



湯布院ICを降りて国道210号へ。



他に車がいないと気持ちよく走れる道。



あ゛ーバス邪魔。動画でもずーっと映ってるので邪魔だ。



峠かと思わせるトンネルだが、一歩手前にある。



前方の左手に見える建物が、峠にあるパーキング。



って、ありゃ? 峠の分岐で210号線からそれて県道11号やまなみハイウェイに行ってしまった。 しかも峠の写真もない・・・。この時点でこのページは企画倒れだけど。



まーそのまま進めて行くとしよー。



景色もちょろちょろと見える。






ここでつまらんと判断したのか写真が終わる。



ここらで動画。湯布院ICから降りて210号を走り出してから、やまなみハイウェイのとあるパーキングまで。 前半はまだ気持ちよく走れたが、すぐに前方に車が出てちんたら走行になってしまう。いなかったら結構気持ちいいのに。



また動画。この後やまなみハイウェイから更に反れて、県道537号へと向かって行った。その537号が面白そうだったので 撮ってみただけ。どうかな?



このままでは味気ないのでついでに。
帰省はいつも21時ぐらいに出発するが、そのまま帰るのもアレなので大阪の姉貴のとこへ寄って晩飯を食べさせてもらい、夜中の0時 ぐらいに出発。なんでその時間なのかと言うと、山口県にある周防大島? 金魚島としか呼んでないので正式な名前はわからないが、その 金魚島に在所がある先輩から、尾っぽのとこにあの戦艦陸奥の記念館があると前々から教えられたのでどーしても行ってみたかった。 なので、金魚島に朝到着するように出発したのだが6時ぐらいに到着してしまったため、金魚島唯一の道の駅 サザンセトとうわ で 9時過ぎまで仮眠。と言っても全く寝れなかったが、とっとと陸奥記念館へ向けて出発。 30分もかからずに到着した陸奥記念館が左の写真。中には引き上げられた遺品の数々が展示されており、 テンションも下がってしまうがそれなりによかった。横にある公園にも大砲やらなんやらが無造作に展示されており、陸奥のデカさが 伝わってくる。隣には水族館とは思えないほど小さい なぎさ水族館もある。記念館とのセットでチケットを購入したので、実質200円ぐらい で入れた。触れる体験コーナーにはヒトデやウミウシまみれで気持ち悪かったが、子供は喜ぶかも?



道の駅で買ったみかんジュース。つぶがあんまり入ってなくてがっかり。やっぱり、ぶんごつぶつぶオレンジジュースが1番だな。



金魚島を出て、次の目的地の錦帯橋。小学校以来だが何も変わってなかった。てか記憶にないけど・・・。先輩から、川原の駐車場は タダだからと聞いていたのに200円とられた。GWってこともあり有料になったのだろうか? 岩国城にも行ってみたかったが 時間がなく断念。



次の目的地の秋芳洞。ここも小学校の頃行って、めちゃデカかった記憶があるが、やっぱりデカかった。 でもデカいだけだった・・・。1,200円の価値はあるのかな? 言っちゃ悪いが、関ヶ原鍾乳洞で700円払うよりはいいのかも。




後書き
大分では天気予報にもよく出てくる水分峠。 だからってこれと言って何があるわけでもなく、何も気にしなければそのまま通過してしまう程の峠。 実家からはそれなりに時間もかかるので、わざわざこの峠だけを目指してまでは行きたくはない。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]  [4日目の最初から見る]  [5日目の最初から見る]