『県道349号 朝日スーパーライン(鶴岡村上線)』


2010/08/12


所 在 地:新潟県村上市〜山形県鶴岡市


三面林道から出てくるとこの道にぶち当たる。そのまま山形方面に向かいたかったので、この道を進むことにした。





三面林道でてきたとこ。

看板によると、左は村上、右は鶴岡です。

てか、地名言われてもわかるかっちゅーの。



ここで県道349号にぶつかる。

でも前方に怪しげな看板。



え? 通行止なの?



うーん、あの看板も怪しいし行ってみよーっと。






発電所があるらしい。












何て書いてるのか不明。



二股に分かれるらしいが、右は進めないだろう。









いきなり車がガラガラいいだしたと思ったら枝をくわえ込んでいた。



たまにフロントガラスが曇るが気にしない。






伐採中ですな。





















崩壊気味?












ん? 川かありゃ?



デカくするとこんな感じ。泥水が溢れかえっているようにも見える。












見えないだろうが

にいがた景勝100選地なんとか
朝日スーパーライン原生林
ここから県境まで

と書かれている。なんだそれ?



なんか林道っぽいのがある。






なんだこれ? 何かの宿泊施設?



ハイキングコースがあるらしい。

あと20年わかかったら行きたいと思うかもしれない。









こんな写真じゃわからないだろうが、この時は雨がかなり強くなっている。
























見えないだろうから解説しよう。

朝日スーパーライン原生林
フスベ沢景勝地
県境まで12.0km

と書いている。景勝地らしいが、どこにも見えない感じない。






こっからダートにかわる。これは予想外だった。












案外ダートが長い。
























ダートからアスファルトに戻る。この後もそれを繰り返す。

































こんなとこに小屋がある。

煙突があるからトイレだな。

トイレプレイをヤるには最適な場所だが怖いかも。









ここで分岐があるが、平床林道には後々行くことになる。












またトイレか? と思ったが、ゴールドパーク鳴海ってとこらしい。

詳しく知りたい人は調べてみてください。






地図には載ってないが、林道 元屋敷線ってのがあるらしい。















ここらでまた霧まみれ。






ここで峠らしい。開通記念日もしっかりある。



鶴岡まで72kmもあるのか・・・。

その前に県境まで0.5kmって説明看板なんぞ見たことないな。









はぁ、やっとここで通行止か。



ここから山形になるはずだったのに・・・。



南京錠でキッチリ鍵かけられてます。



ここでいきなり通行止になったのでルートの再検索。

もう15時なのでこれから330kmも走るのはムリっぽい。



帰り道、ゴールドパーク鳴海の説明看板見て見た。

てか、有料なのかよ!?



最後に動画。雨が降っているとワイパーがウザい。




後書き
行き止りの峠まででも55分かかっていることからも、走り難く長い道のりなのがわかる。 景勝100選地とかフスベ沢景勝地の看板もあることから、いい景色を拝めるのだろうが 雨が降ると恐怖しかない。雨強すぎだし。 ダートの県道だし通り抜けができるようになれば、通ってみるのもいいかもしれないが、 雨だったらやめといた方がいいかもしれない。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]