『湯の沢峠』


2007/06/17
標高: - m


所 在 地:山梨県甲州市大和町〜大月市大月町


上日川峠へ向かう途中に、この峠への入り口がある。 正確には2ヶ所あるが、今回は上日川ダム近辺からの入り口から入ってみた。



ここが入り口。ちなみにこの時の時刻は朝の6時前。



ゲートが開いてるのはいいが、峠まで8.5kmもあるのかぁ・・・。



ちなみに道の名前は林道 日川線。



んー、舗装路をダラダラ8.5kmも走るのは疲れるなぁ。



ほー、ここからもいい眺め。



右側にはずーっと景色が見える。



おおおっ、ダートだ!
舗装路だと思ってた時にダートになるとなんだかうれしい。



さっそくダート路を動画。でもすぐに・・・。



道はかなーりいい状態。思わずぶっ飛ばしたくなるがガマンガマン。



って、ガマンしてたらすぐ舗装路。くーそー。



どっからも似たよーな景色ばかり。



気持ちいいなここ。









あの先に見えるのは?



ダートと共に分岐。



右へ行くと木賊(とくさ)。左へ行くと湯の沢峠。てか今来た道は大菩薩峠へと続くらしいが、 それって車じゃ行けない気が・・・。



とーぜん左の湯の沢峠へと向かう。



またまた動画。朝日がまぶしすぎるぜ。



たまーに道の悪い場所もあるけど、これぐらいなら普通車でも行けるなー。



と思ったら前方にめちゃ遅い普通車が・・・。こーゆー車でも行けるのはわかったが、超スロー じゃないと無理らしい。



あら、また車が出てきた。



で、こんな感じに・・・。一応ここが峠らしい。



で、峠を抜けようと思ったら、川崎ナンバーのこの車。もーアホですか? それで避けとるつもりかわからんが、軽でも通れんだろそれ。この先に道がないからやっとるのかも しれないが、どっちにしても自己中すぎだ。めちゃムカついたがUターンするしかないので引き返すことにした。



で、引き返すついでにさっきの分岐で木賊方面に行こうと思ったら、舗装路になってしまったので やめといた。




後書き
峠で道をさえぎられてしまったので、通り抜けできるのかわからないまま。 あの道の細さなら無理っぽい気もするが、行けるまで行ってみたかった。 まーそれよりも、まだ6時だってーのに土日は登山客でいっぱいそーなので、 行くひとは気をつけたほうがよさげだ。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]