『麦草峠』


2007/06/18
標高:2127m


所 在 地:長野県南佐久郡佐久穂町〜茅野市


以前にも行ったことのある峠だが、今回は次のルートの都合上通ることにした。 なので今回は簡単に。ここの道のオススメは秋だろなぁ。



今朝も4時半起床。曇りっぽいのが気になるが、まーいつものこった。



こんな朝からも数人の人がうろついていた。5時になったのでとっとと出発だ。



で、一気に飛んで麦草峠の道。最初は撮る気がなかったのでここからになってしまった。












ふるさとの森のとこからの景色。見渡す限りモヤで見えやしねー。



ズームするとそこそこいい感じに見える?



ここから撮った景色だが、この入り口になぜかパトカーが。
まだ5時50分なのに何やっとんだ?



ふるさとの森を越えるとちょこっと九十九折がある。









ボケてしまったが、油温は100度を越えた。



峠に到着した模様。



はい、記念撮影。



峠付近は霧まみれ。



前に来たときも気になったが、麦草ヒュッテって何だ?と思って近寄って見たがよーわからんかった。 人もいたのでとっとと退散。



こんなとこにも峠の看板が。確かに地図だとこっちっぽくなっとるけど、正確にはどっちが峠なんだろ?



霧雨っぽいのが降ってるのでカメラのピントも合やしねー。






ナビを見るとここらはぐちゃぐちゃと細い道が張りめぐっている。試しに1つだけ行ってみよーとしたが そこには道らしく跡はなかった。くーそー。






路面がうっすら濡れている。ちょこっと降ってたのかな?









ここでふもとまで降りてきたので終りとする。



そんな訳で最後の最後に動画。って言っても、国道141号から299号へ分岐するとこから 峠までを延々撮ってみた。いつものように3倍ちょっとにしているが、比較的コーナー少な目の 道なのでたいしたことはない。7分ちょっとあるので長いけど、暇な人は見ておくれ。37MB ぐらいあるので気合を入れないかんけど。




後書き
前回と何も変わらない道だが、やっぱり秋に通るのがいい峠道だ。この時期だとこれと言って 何もない。でも朝日が見れたのなら、それはそれでよかったかも。期待は裏切られたが・・・。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]