国道438号からここで左折して県道20号へ進む。たぶん。 |
県道20号を進む。 |
相変わらず上の方に家があるなぁ。 | |
道は案外狭い。この分岐はそのまま右かなー。1箇所分岐撮り忘れたなら右だな。 | |
また分岐。たぶん左は県道245号で、右が31号のはず。なので右へ。 |
道狭いなー。 | |
右の写真ぐらいになると道が多少広くなる。 | |
これぐらいの広さなら、なんら問題なし。 | |
右の写真のとこは旧道っぽい道も横にある。 | |
民家だよな? | |
やっぱ民家だな。この辺りもぷち集落があるみたいだ。 | |
ん? 峠かな? | |
はい、峠に到着。えらい殺風景。 | |
やっぱり梨の峠なのかなー。 |
横には石碑が立つ。 |
自衛隊の人達がこの道を作ったっぽいこと書いとる。しかもやっぱり梨ノ峠らしい。地図はいい加減なことばっか書いとるな。 | |
ほー、960万かかったのか。当時の960万って今のいくらなんだろ? | |
吉野川からと神山側から。道はちょっと味気ない。 | |
基地局でもあるんかな? |
てかこれ何? |
とっとと下っていく。 | |
どこぞの景色がちらっと見える。と、この写真を撮っていると、車が1台通過していった。しかしその後ろを真っ黒い犬が 走って付いて行っている。もしかして犬の散歩? 動画にはしっかり写っているので見るべし。 | |
この辺で登山者なのかは知らんが、じじばばが歩いていた。 | |
もー景色は見えませんな。 |
だっだっ広い平野が広がる。 | |
突然2車線になったりするが、基本的に1車線。 | |
集落まで出て来たみたいだ。 | |
ほっそい路地を進んでいく。 | |
やっと細い路地から抜け出て、国道192号へ。ってことで終わり。 | |
まだ15時前だったのでそのまま帰るのも味気ないので、観光がてら渦潮を見るために鳴門公園へと向かってみた。 が、物凄い観光客で駐車場がいっぱいのため、遠くに止めてシャトルバスで行くしかなかったたので、アホらしくてそのまま帰ることに。 |
そのまま真っ直ぐ帰ったものの、GWだからかあちこちで車の流れが悪く東名阪では大渋滞。 こんな渋滞にハマったのは初めてだったのでウンザリ。 |
最後に動画。こんな道なのに4〜5台の車とすれ違った。ちょこちょこと民家があるので住人なのかも? | |
後書き | |
峠道は案外未知が細く、動画を見てもらえばわかるように対向車が来ても簡単にゃ離合は出来ない。
峠の前後の道は細くていい感じなのに、肝心の峠がいまいち。
石碑は立っているものの、何か物足りない感じ。
でも苦労して作った峠道らしいので、機会があれば行くのもいいかも知れない。
ちゅーことで、帰省のついでに行った大分&四国の旅は無事終わった。 帰りは渋滞のため、淡路島辺りからでも8時間ぐらいかかってしまうほど。 全工程の走行距離は2,750kmと過去最高になったが、ほぼ帰省の往復距離が占めているので、 実際の移動距離は少なめかもしれない。 でもやっぱりGWに行くもんじゃないなーと改めて思った。 と、実際にこのページを更新しているのは1年後なのであんまり記憶が・・・。 |