水滴うぜー。 ってことで国道121号のここから左の国道121号へと進む。 |
ちょくちょくピントの合ってない写真が出てくるが気にしないように。 | |
冬季閉鎖用か? って、元々閉鎖してるのにこんなとこで金使うのアホじゃね? |
こんな通れもしない道を修復するのだろうか? | |
こいつ、工事関係者のジムニーが道を塞いでいた。普通なら普通ならすんませんのジェスチャーをするなりして 急いでどかすもんだろうが、このアホなおやぢはちんたらちんたら歩いて何事もなかったかの様に車に乗り込みやがった。 アホかコイツは。めっちゃムナクソ悪かった。 |
ひたすら細々したコーナーが連なる。 | |
やたらと工事に取り掛かりそうな箇所があるが、なんて無駄なことをしているんだ? 山形の人は現実を知っているのだろうか? こんな使いもしない道に税金を無駄に使わせるんじゃないぞー! って、何か使ってるのか? | |
あらら。 | |
はい、簡単な柵で封鎖されてるのでこれで終わりです。 |
最後に動画。4分しかないのですぐ終わる。 | |
ちゅーことで、これから恐怖の帰路が待ち受けています。距離にして600km。西へ行く場合に例えると名古屋から山口県へ向かい、 山陽道と中国道が合流するとこ、山口市まで行ける距離だ。遠すぎだろ。予定では10時間半かかります・・・。 | |
おまけ動画。ナビ通りのルートだと新潟の街中を通るのでイヤだ。なのでいつものショートカットとして沼越峠を通る山越えで 帰ることにした。前回は夕方に通ったので何も問題はなかったが、雨の日の夜には通るもんじゃないなって感じ。 道は狭いので場所によっては離合が難しいかも。 | |
現在20時54分。高速代節約のためしばらく地道を走り、北陸道の三条燕ぐらいから高速に乗り、がんばって4時間半走り続けて来たが、 ひざは痛いし腹が減ったのでどこぞのSAで飯&休憩。ここでは素直に給油をし、もう1回関SAぐらいで携帯タンクの20リッター分を 補給。写真は在りし日のジムニーです。よー走ったもんだ。 | |
そのSAからはなんか怪しげな建屋が見えたけど何だろこれ。 | |
そして0時57分に無事到着。 はぁ、疲れ果てた。 |
後書き | |
元々通り抜けのできない峠道だが、山形側からはそこまで面白くない道だしこの時はすぐに柵で通行止だった。
地図で見る限り峠付近の福島側はかなり面白そうなので行ってみたいが、どこまで進めるのかがわからないのが不安。
次回福島側から行ける機会があれば行ってみたいと思う。 こんな感じで今回の林道旅行は終わった。 全部で24箇所ぐらい回れたので、まずまずのデキかも知れないが、肝心の嫁と楽しむための場所には一箇所も行ってないので、 嫁としてはつまらん旅行だったかもしれない。林道へ行ってもほぼ寝ているので紅葉も楽しめないし・・・。 トータルの走行距離は1,722kmとそんなに多くないが、帰りが一気に帰り過ぎて疲れすぎた。結局1時間ぐらいの 飯休憩を入れて9時間弱もかかっているので疲れるのも納得。雨も降っていたのでペースは遅いし、 高速ではいつものトラックブロックでペースもガタ落ちだしストレス溜まりまくりだ。ほんとあの幼稚な行為はやめて欲しいもんだ。 そんなこんなで2009年度の林道&峠旅行がすべてが終わった。 2008年度は仕事が常駐+給料減で旅行へ行った回数が8回と激減したが、今年は更に少なく4回しか行けてない。 やはり、常駐+結婚+小遣いほぼナシで激減したので全然行けなくなったのは言うまでもない。実際に 峠:20箇所 林道:16箇所 林道にいたっては、前年度よりも1/6以下。 なんだこの減りようは? なのに更新全然出来てなかったし。 2006年 峠:61ヶ所ぐらい 林道:53ヶ所ぐらい 2007年 峠:68ヶ所ぐらい 林道:72ヶ所ぐらい 2008年 峠:31ヶ所ぐらい 林道:104ヶ所ぐらい このままでは2010年度は更に半分になりそう。 でも行ける限り行き続けるので期待あれ。 |