『渋峠』


2008/11/08
標高:2172m


所 在 地:長野県上高井郡高山村〜群馬県吾妻郡中之条町


さー、久しぶりの林道旅行だ。 ちゃんとした林道旅行は2月の新婚旅行を兼ねた林道旅行なので約9ヶ月ぶり。 結婚して全然行けなくなったが行けることになった。

紅葉のシーズン真っ只中に行きたかったが、色々立て込かでいたのでこんなに遅くなってしまったが、 行けるだけマシってことで我慢。今回も無謀なスケジュールになってしまったが、宮城と山形には絶対に行きたかったので仕方ない。 軽〜くかすめる程度になってしまったが、よーく考えるとこりゃムリだろ・・・。

前回のこともあるのでスタッドレスに交換しよーと思ったが、なんとか晴れそーだし、暖かくなりそーだし、何よりも面倒なので MTタイヤのまま行くことに。 相変わらずオイルも漏れ続けて付け足しながらなので交換しようと思ったものの、まだ綺麗っぽかったし面倒なので辞め。 とりあえず1ヶ月ももたなかったヤフオクのHIDフォグだけ取り外し、ノーマルへ戻して洗車をして準備万端。

今回もがんばるぞー!




今回の無謀の計画です。わかる人にゃわかるかな?



で、初日の予定はこんな感じ。

寄る箇所はかなり省いてるけど。

どっちみち13時間以上はかかる。



なので本日は4時半起床。

そして5時36分出発。

予定より36分遅れたが守備範囲だろう。



1時間後。どこかはわからんが、この道の具合は中央道だな。

この左コーナーはスピードが乗るとこなのでジムニーだと怖いんだよなぁ。



長野はほんとに霧まみれだな。



霧に突入。



幻想的な山の景色だが。さすがにこの速度では撮れない。



対応はこんな具合。



おおー、紅葉がきれいだのー。

この辺の道は山もきれいだし霧もでるし車も空いてくるし何か好き



どっかのSA。駒ケ岳かな?ここからも山がきれい。

ちょっと遅すぎると思ったけど、今回の紅葉は期待できるかな。



はぁはぁ、まだ豊科あたりか。遠いな。



はい、また霧の中へ突入。前の車が突然スローダウンしてびびった。前が見えんならとっとと走行車線に行けっちゅーの。



はぁはぁ、それにしても遠いな。



また霧に突入します。霧の外から見るときれいなんだけどなぁ。



この霧は結構軽いな。

それとも面倒だで撮らんかっただけかも。



走行中の激写だがここがこの道で1番好きな場所。夜だときれいな夜景が見える。確か近くにPAがあったと思うがいつも忘れる。



この山の紅葉はそうでもないな。



で、信州中野で下りる予定が、クソナビが固まって言うこと聞かなくなったので1つ手前の須坂長野東で下りてしまった。 その後はダンプの後ろだったりゴミ収集車の後ろだったりペースが遅い。



でも北斎館あたりの店先で落ち葉を掃いてた女の子がめちゃかわいかったので許すとしよー。



朝日がまぶしいぜ。これじゃ動画がまともに映ってないな。









山はなかなかきれいだ。






いつも不吉な電光掲示板。今日は

奥志賀ゲート先及
び笹岳方面通行止

とある。どこだそれ?



紅葉一色でよろしい。


















相変わらず気持ちいい道だが、マイジムニーは坂が苦手なので面倒臭い道なのだ。



飛び出た道が出てきた。












いつものゲレンデが見えてきた。ちなみに右写真は2年前の。通行止になる当日に行き断念した時のゲレンデ。なんとなく今回は大丈夫だな。









第一の難所。この日も雪が残ってた。



前回断念した場所を無事通過。



が、この先で普通にアクセルを踏んだら滑ってしまいビビリが入ってしまいUターンすることになった。



なのでこんなに雪があったのよって言う中途半端な写真で終わる。



最後に動画。快適に走ってたのに最後の最後に滑って戦意喪失動画。




後書き
2回目の挑戦になるが、雪はほとんどなかったもののやっぱり凍結気味で危ないと判断し断念。 動画を見れば分かるが、上り坂でズルズル滑りだしたのでビビってしまい諦めた。 行き来する車を見てるとノーマルタイヤで走っている人もいたが、やっぱり南国育ちの俺にはムリ。 ここまで来て引き返すのもすごーくやる気がなくなるのだが・・・。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]