『笹谷峠』


2010/08/14
標高: 906m


所 在 地:宮城県柴田郡川崎町〜山形県山形市


今回最後の目的地。と言うか、熊沢林道で最後にしようとしたのだが、帰り道のルートに すこぶる面白そうな道があったので行ってみることにした。



てか熊沢林道を出てから物凄い雨。



笹谷峠手前にある山形道ま笹谷IC。前後にいた車はみんな笹谷峠を超えるために高速に乗って行った。



一人ぼっちで峠へと進む。



てかここに来るまで1時間ほど費やした。






暗すぎて写真もまともに撮れません。






モザイクを見るように目を細めて御覧ください。












グネグネに突入していく。































































お、峠かな?



はい、峠です。って、看板見えねーし。



ってことで記念撮影。やっぱこのジムニーのがかっこいいなぁ。



ちなみに山は霧で覆われています。



下りは九十九折りが連発している。



山へと続く道があるけど車で行けるんかな?



なんか石碑がある。茂吉って誰だ?





















若いねーちゃんの乗るワゴンRもがんばって峠を越えていた。

























































ここらでついにハンドルブルブル現象が出た。時速は60kmぐらいしか出していないのにおかしい。



ここでとりあえず終わりにする。が、これからが林道旅行の本番と言ってもいい程の過酷な戦いが始まる。



ここらで動画。




後書き
すこぶる面白そうな道だったが、やっぱり面白かった。ヘアピンの数は軽く20を越えるので楽しいが車酔いで気持ち悪い。 ジムニーで調子乗って走る道じゃないってのがわかる。道は案外狭い箇所もあるが、そんな細い道でも地元の人は多少通るみたいで、若いねーちゃんも 利用していたほど。通る機会があれば高速でひとっ飛びではなく是非走ることをオススメ。

そんな訳今回の旅行はこれで終わり。が、笹谷峠を抜けきった後にある気持ちいい下り道で高速を走るためにちょっとスピードを 上げて耐久テストしてみた。が、ちょっとスピードを上げただけで即ハンドルブルブル現象が出てしまい急停止。こりゃダメだ。 もしかして笹谷峠に入ってすぐ、離合のため左に寄った時に何かに接触(動画の54秒のとこ)したっぽいが、その時にダメージを 受けてしまったのだろうか? 元々左側があやしかったので、その先にあったガススタでガソリンを入れると同時に左フロントタイヤだけ スペアと交換することにした。

汗だくでタイヤ交換をしていざ走りだすと、ちょこーっとだけブルブルが収まった気がした。 さっそくスピードを上げてみると・・・即ブルブルで急停止。俺の直感はアテにはならんなと痛感した。 こんな状態でも最後の峠へ行こうとしたが突然の土砂降りで断念。素直に帰ることにだけ徹することにした。 スタートは18時半すぎ。でも実際には熊沢林道から帰宅が始まっているので16時50分前にスタート。

大峠付近までやってきた。時刻は20時12分。家まで600kmを切ったとこ。
でもここで雨がすごかった。後で総集編の動画をアップするのでご覧あれ。


ここなんだっけ? 岩がライトアップされてるとこ。


ブルブルが出たら停止するしかないため、極力国道は通らずに県道や変な道をちんたら走って帰る作戦に出た。 が、走れど走れど全然距離が伸びない。そりゃそうだ。山道みたいな細いクネクネ道を30〜40kmで走ってりゃ稼げるわけがない。 しかも、土砂降りが数回、霧で前がさっぱり見えなくなったのも数回。道が悪くてブルブルで止まったのも数回。なんか裏目に出た感じ? しかもいつも通る沼越峠も道路決壊で通行止。はよ言えっちゅーの。


はぁはぁ、時刻は11時05分。残り500kmを切った。てか100km2時間もかかっとるがね。


何百キロか走った時点で作戦変更。国道を走る決心をした。道もいいし60km以下ならブルブルで止まることはないしよっぽど早いだろう。 そこからはひたらす国道を法廷速度で走りに走りまくった。途中何度も睡魔が襲ってきたので声を張り上げながら 歌を歌っていたが歌うと腹が減るのでオニギリを購入するためコンビニに寄った。おにぎり2個とブラックとガムを購入して出発。


はぁはぁ、時刻は12時46分。残り400kmを切るとこ。


はぁはぁ、時刻は2時18分。残り300kmを切ろうとしてます。信濃町ICってことは黒姫高原のとこだな。やっと聞いたことある名前が出てきた。


国道を走っていたのに、ナビが招いた道はどう見ても国道じゃない様な峠道だった。やっと峠を越えた後にこの景色が見れたので写真に納めてみた。 時刻は2時48分。

はぁはぁ、もう勘弁してください。時刻は4時19分。やっと200kmを切るとこ。もうすぐ塩尻北なので確かラブホ街だったはず。1人でエロビデオ見て寝ようかとも 思ったが、お泊りは10時とかだろうし、お盆なので料金も高いだろうとやめといた。


はぁはぁ、もうイヤです。時刻は6時20分。なんだかんだで100kmを切ることができました。


このナビにして数回しか見たことない3D表示です。名古屋の街中まで戻ってきました。


の、残り17km。もう目前です。


はい、やっと駐車場に到着しました。通ってきたルートを赤ポチで記してみた。


何度か道の駅でシッコとう●ことストレッチ休憩をし、耐えに耐えた。ハンドルブルブルを抑えながら帰ってきた北海道旅行のクソえらかった帰りが楽だと思えたほど時限が違う。 ほぼ60kmでの走行、後ろに車が来る度に避けて前へ行かせた台数数えきれない程。精神的にも堪えた。 そういえばその中の道の駅の1つは、結構大きな場所だったからかキャンピングカー&1BOXだらけ。夜中の道の駅で こんなに車が止まってたことはねーぞ? って言うほどギッチリ。 帰りついた次の日ぐらいに、道の駅でキャンピングカーが寝泊りするのが問題になっているとテレビでやっていたが、 まさにあの現場の状況だなと頭に浮かんだ。

そんなこんなで朦朧としながらも15時間半と言う時間をかけて朝の8時半に帰り着いた。 帰りのことさえなければ今回は初となる土地にも行けたのでいい思い出になるハズだったのに、 違う意味で思い出に残る林道旅行となった。まーこれはこれで楽しかったが、全ては嫁の呪いだと思っている。

約34箇所の峠&林道を走破。
トータル走行距離 2,054km。
ガソリン&高速代 35,000円(全部自腹)
体重 1kgマイナス


もーちょっと痩せてると思ったのになぁ。
とりあえずしばらく車に乗りたくないです。


帰り道の動画。点々と動画を撮っておいた。でも暗すぎてよく見えない。
Part1と2ぐらいは大峠ぐらいだと思うが、あとはどこだかさっぱり。わかる人いませんか?








[閉じる]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]