『卯辰峠』


2011/08/16
標高: - m


所 在 地:徳島県鳴門市大麻町〜北灘町


今回はひさしぶの林道旅行。

と言うのも、我がジムニー2号はハンドルブルブル現象がヒドすぎてその辺を乗るにも辛かった。 わずか片道2.5kmの会社までの道のりすらイヤになるほど。その2.5km走るの途中も2回ぐらいはブルブルなるので止まら なくてはならずホントにイヤ。

2008年の北海道旅行ですらひどかったのに、あれからもう3年もガマンして乗っているので、嫁にはいい加減車を買い替えてくれと 頼むが家を買うまではダメだと言われ続けていたがもー限界。 これ以上買わないなら別れて車を買うと伝え、なんとか新しい車を買い替えることが出来た。

そんなブルブルジムニー2号はガ●バーにて高値で買い取られました。もー乗りたくもなかったので、最終的にはこの金額なら 今、今日このまま置いて帰るのになーってことで商談成立。そのまま店の人に家まで送ってもらいました。中古で買って4年ちょっとで 4割引の値段で売れれば上等。ただ売るまでにノーマルに戻すのが大変だつた。タービンまで変えているので、 土日の度に朝から晩まで作業やっていたのでいつも熱中症で倒れそうだった。真夏にやるもんじゃない。

予定よりも早く車がなくなってしまったが、その足のまま次のジムニーの契約へ。商談は成立気味だったので契約だけしてきた。 ちなみにスズキはジムニーに対して強気。3箇所ほどアリーナに足を運んだが、最初のとこは立ちっぱなして茶すらでない。 決めセリフは震災ですぐには出せないとかなんとか。次のとこはお茶は出たものの強気は相変わらず。次のとこも強気で ジムニーはマニアな人が買うのでって。あほかよ。最近はその辺のねーちゃんもばばあも乗っとるわ! とムカついてきた。 しかもすべての販売店で4万しか値引きをしない。知り合いの普通の車屋に値段を出してもらった時も4万しか引かなかったので ジムニーはこんなもんなのかと諦ていた。で、最後に行ったアリーナに普通の車屋を紹介してもらったが、どうせ値引きはかわらないだろうと 行くのを止めようとしていたが、丁度の近辺まで行く用事があったので行ってみたら初っ端から7万の値引。これは行けると 10万だったら即決なんですけどと言うと、社長が出てきてOKとなったので買うことに決めた。

そして納車が7月28日だったので、2週間ちょいでの旅行となった。何とか今回の旅行に間に合ってよかったよかった。

で、今回は自分だけ楽しむ訳ではなく嫁も楽しませるために、まずは恒例のアドベンチャーワールドへ行くことにした。 これがまたお盆だからか、あちこちで渋滞で地道に降りたりまた乗ったり、ゲリラ雷雨降ったり、飯食ったりで着いたのが12時前。 たかが350kmもない距離なのになんで5時間もかかっとんねんって怒れてくる。 エンジンの慣らし中なので、高速でも100kmぐらいしか出せないし多少はペースも遅くて当然だが遅すぎる。 しかも新車なのにハンドルブルブル現象の前触れみたいなぷるぷる感もあるので怖い。この旅行の後1度部品を変えてもらっているが 結局同じだった。ジムニーは欠陥品である。

で、肝心のアドベンチャーワールドは、物凄い人、人、人。 初っ端からケニア号に乗って動物園でも回るかーと思ったら、物凄い待ち人。 しゃーないでパンダでも見るかーと行ったら、それはそれは物凄い待ち人。 しかたなくイルカショーの時間まで1時間以上あったが、会場でぼけーっと待ってた。 まーイルカショーだけはいつ見ても楽しいからいいな。

んで、終わった後すぐにケニア号で動物園へ。さっきとは違って2回待っただけで乗れた。 その後はパンダ。まだ人だらけで30分かかりまーすって言われたけど、案外すぐ見れた。 でももう限界なのでお土産買って16時半前に出発。でもこれがまたすごい渋滞で、和歌山のホテルに到着したのは20時。 途中で飯も食ったが疲れきったので寝た。

終わり。

いやいや、まだあらすじだけだった。次の日からが本当の林道旅行である。 朝は8時半に起きて飯。だらだらと食ってたせいで遅くなってしまったのが、10時前に南海フェリー乗り場へ出発。 15分もかからずに到着したものの、なんか乗船客がいっぱいで結構待たされる。なんとか受付を済ませて乗船待機場まで車を 移動したが、止まることなくそのまま乗船。時間がギリだったみたい。

今日は凪だったので大丈夫だと思っていたが、なんでか知らんが結構揺れて気持ち悪かった。やっぱり船は苦手だ。 しかもすでに場所がいっぱいで、中途半端な隅っこを陣取ったものの寝れなかったのでしんどかった。

んで、やっと2時間経ち四国へ渡れたが、ナビが和歌山から動かないまま。なんだこのクソナビは? レーダー探知機はすでに徳島なのに、値段たけーだけかよこれ・・・。ちなみにジムニーを新調したついでにナビも新しくした。 前に使っていたソニーのNV-XYZ88はガタンと振動があるたびに再起動になり林道なんぞ走れやしなくなったので買い替えるしか なくなったのだ。でも新たに買ったナビが酷いほどにクソナビで・・・。それは後々紹介することにして、このクソナビが20分ぐらいしても和歌山港から 動かなかったので強制的に移動させてルート検索をし、やっと現在地が移動したので検索開始。はぁ。

ちゅーことで、今日は10箇所予定したが、たぶん無理だろう。




まずは和歌山で泊まったホテルからの夜景? なかなか街中ですな。



で、アドベンチャーワールドのイルカショー。



そしてパンダ。でけーな。



んで新車のジムニー3号。8型です。まだこの時はほぼノーマル。



それにしても最近のジムニーの作りはショボイすぎる。特別仕様車なのにルーフレールは付かないしサイドアンダーガーニッシュ(6.3万)も ないしシフトノブもゴムだしフロントウインドに熱線もないしシート止めてるネジはむき出しになったリアシートは一体化だし あり得ないほど省かれてたりする。 よっぽど2号車の4型の方が高級感がある。おまけにタイヤハウスはこんなテキトーに塗ってるだけ。品質落ちすぎでヒドい有様。 凄く安っぽい。



で、こっちも問題のサイバーナビ(AVIC-VH09CS)。購入時は22万もした高級品なのにあり得ない品質って言うか10数年前のパソコン? ってぐらい遅い。詳しくはここに載せて いるので見るべし。



以上ご紹介が済んだのでそろそろ始めたいが、ついでのこの子達も紹介しておく。

左が高野きららで右が阿波野まいだ。 好み的には右のまいちゃんかな。おしとやかな性格だし。



ってことで始めたいが、腹が減りすぎたので最初にあった道の駅 第九の里に寄ってみたが、昼飯ってのがなかったので フランクフルトを食った。さすがドイツ館が隣にあるだけあって、普通のアランクフルトだった。



ってことでやっと始めるとする。長いなー今回のプロローグは。



分岐を左に行くと椎尾谷ってのがあるらしい。












なんか道があるけど行けねーし。












まだ景色はこんな感じ。

この後もいい景色は見れないけど。



上っていきますなぁ。






なんだろこっちの道は?



一瞬下りだしたなと思ったらまた上りだして峠っぽいところが見えた。



てな訳で記念撮影。



横には「四国の道入口」があるらしい。なんだそれ。



とりあえず卯辰峠の看板と四国の道の説明。



後ろからはむこんな感じ。



おへんろさん?



町の名前を書いてる看板。



さー下っていくか。



なんか面白そうな道がある。行きたいけど行かない。















下りは完全2車線で面白くないな。






どこにつながる道だろう?









峠から下りだしてすぐの道よりも狭いってのがいい。



たぶんこの橋は車では渡れないのだろう。



もうダラダラ続くだけだしやめていい?









左に行って左だな。






ここで国道11号に出て終わり。



最後に動画。これと言って・・・。




後書き
峠過ぎまでは道も多少グネっているのでちょこっとだけ楽しめるが、その後はつまらん道になる。 峠は地蔵さんとかもあり峠らしいがちょっと開けすぎているので味はいまいち。 ついでぐらいに通る程度でいいと思われる。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]