『榎田大川筋林道』


2009/02/18


所 在 地:熊本県球磨郡あさぎり町


本日最後になってしまった林道。でも最後の林道は【榎田大川筋林道】⇒【温迫峠】⇒【白髪狗溜孫林道】⇒【大川筋林道】と結構な 距離になるので締めとしては最高。まー全部いければの話だが・・・。



この辺りで左に曲がって行くのだが、ルート上なら右に行くハズなのになぁ・・・。



とりあえず国道219号から県道49号へ渡って細道を進んで行ったとこ。



すでに16時半ぐらいなので急がねばならない。



なんだこの脇道は?



と思ったら榎田大川筋林道の木標。ダートだしここがホントのルートだったのか?



気にせずに進むけど、綺麗な舗装路なのが気になる。









左に下りてく道があるけどなんじゃろ?






右に降りてく道がある。なんじゃろ?



また右側に林道っぽいのがある。



なるほど、この林道があそこへと繋がっているのか。

ってわかるか!






景色が見えそうだが見えない。

チラリズム的景色。



おお? 千望展望所があるではないか。行ってみなければ。



ここはまだダートのままなのがいい。



古びた千望の説明がポツンと置いてある。

よく見えないだろうが、落書きだらけ。



うーん、なかなかいい景色だ。



いつものパノラマ。



ジムニーと景色。ちっ、なんかいまいちだな。



時間もないのでとっとと先へ進むとする。









あちこちに脇道みたいなのがあるなぁ。



ここで分岐。てか、右は全面通行止って看板があるんですが・・・。



今通ってきた道が榎田大川筋線なので左の分岐が炭山線だと思えるが、左の分岐は白髪林道。たぶん右の通行止の道が炭山線だろう。 ってことは榎田大川筋線ってのはここで終わるのか。



なるほど、この林道が・・・って、わからんっちゅーの!



とりあえず全面通行止の看板の方へ行くとする。












ちらっと景色も見える。






うーん、なんだろなこの写真は。

たぶん左に何かあったんだろな。



ここからも景色が見える。てか、展望台はもっと上の方に作ったほうがよかったんじゃね?






林道 早落線らしい。地図に載っちゃいねーな。



げー、また通行止の看板と、いかにも工事してますって感じのタイヤ跡。



確実に工事はしとるな。問題はそれでも通れるかだ。



見えないだろうが、2/27まで工事中らしい。

思い切り期間中。しかも舗装工事らしい。



真新しい舗装路。しかも丁度仕事が終わったのか工事車両とおっさんらに数人すれ違う。



はい、やっぱり全面通行止でした。

今思えば行けたなこれ・・・。



このまま帰るのもつまらんので、左にあった林道 第二炭山線を進むことにする。



てかこの林道も舗装路かよ。









舗装路でもちょっと面白そうな道だでいいかな。



と思ってたらダートに変わった。









ふむふむ、どうやらここからは猪の子伏林道に変わるらしい。






登山道があるってことは、一般の人も来るんだな。



逆光で見えやしねー。









また見えねー。



そんな見えない状態から、ゲートに閉ざされた道が見えた。終わりだ。



白髪って、白神山地のパクリかな?



ナビではこんなとこでおわった。



ここまでの動画。ダラダラと舗装路が続くだけ。最後にちょろっとダート。



さーて、ほぼスタート地点まで戻ってきたんで、最初にこの看板のあったダートを走って終わろーっと。









てかもー18時前だし写真ムリ。















ダートから舗装路へと変わる。






ここで、たぶん県道43号へ出て終わり。



沈む太陽の写真で終わりとする。



最後のダート路の動画。すぐ終わる。




後書き
本来なら【榎田大川筋林道】⇒【温迫峠】⇒【白髪狗溜孫林道】⇒【大川筋林道】と長距離の林道ドライブが楽しめるはず だったのに、初っ端の榎田大川筋林道すら通れない状態。しかも通れたとこまでは全舗装されたつまらん道だ。 おまけに、随時舗装工事が行われているっぽいので、あれから2年も経つ今となってはダートが残されていないんじゃない かと・・・。

そんな訳で今日の詮索はこれで終わり。
一路鹿児島へ向かうべく南下して行く。その途中にループ橋があったので通ってみたが、ライトアップされてるわけでもなく 普通の道だった。しかもこのループ橋を越えたととこにある旧道は堀切峠って峠らしい。しまったなー。見落としてたわ。 まー夜だったからいいけど・・・。

予定よりもちょっと遅れて21時に鹿児島へ到着。今日の移動距離は全然少なくて250kmぐらいしかなかった。 それでも一般道と林道を走った分疲れは倍増。篤姫館行って宮崎へ直行だ!

でも嫁は超機嫌が悪い。花粉症なのに、杉まみれの林道で窓を開けるもんだから・・・。
明日も怖いだろなぁ。




  [閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る] [4日目の最初から見る]