『天生峠』


2008/11/08
標高:1289m


所 在 地:岐阜県飛騨市河合町〜大野郡白川村


前回の紅葉旅行から1ヶ月たらずだが、紅葉旅行にしてはちょこっと物足りなかったので、今回は林道は二の次にして 紅葉旅行を満喫する旅へ行くことにした。2008年度最後の旅行になるが、目的地が案外近場。 最後なので遠くまで行きたかったが、それはそれで疲れ果てるのである意味我慢だ。

そんな最初に向かったのはこの峠。以前から何度かチャレンジには来ているが、冬季閉鎖だとか冬季閉鎖だとか すべて通ることが出来なかった。今回も11月なのでびみょーな時期だが行くことに。



初日はこんな感じのルート。

まー400kmぐらいなんでたいしたこたないと思ったが13時間ってなに?



いつもと違って節約のため高速ではなく地道で行くことにしたので13時間にもなる。しかも雨だし。



国道41号沿いもちょこっと紅葉が見れる。



今回の林道旅行のデータがどっか行っちまったので詳細が何もわからない。とりあえず上の写真は9時すぎに撮ったようだ。 たぶん家を出発したのは7時半ぐらいだと思われる。んでこの写真は10時10分。



んでここが30分後。






それにしても地道は長いな・・・。



あまりにも長いので41号は飛ばして天生峠をスタートさせる。






峠まで17kmか。












2車線になったり1車線に忙しいな。






やっと民家もなくなり山道になったようだ。



曇り空なのでいまいちキレイには撮れてないが、紅葉はいい感じで見頃。



あら? まだ民家はあるんだねぇ。



イチョウはキレイだのー。









ここからが本格的な天生峠道かな。



道も悪くなり狭くなりいい感じ。



まだ民家あるし・・・。









今日の写真は暗くてたまらん。ほとんど補正しないと暗すぎて見えんし。






3度目の正直、ここからが峠道らしい。

ちょうどここで車が下って来たので退避。離合が出来ないぐらいここは狭い。












なかなかキレイだのー。






今から通る道はこんな感じ。









唐松か? これも並んでるときれいなんだよなぁ。
























おお? この先には面白そうな道が待ってるな。












楽しげな道に突入。



車止まっとるけど何しとんの?



ここからはガンガン上って行くと思われる。黄色い線に道が見えるし。






























なんだあのオレンジの物体は?



と思ってたら峠に到着。



峠にはだだっ広い駐車場と案内図。さっきのオレンジの建物はトイレだった。



一応お決まりの峠の記念写真。でもいまいち。



なので峠だけの記念写真。うーん、道が曲がりすぎだ。



トイレでシッコも済ませたのでとっとと下って行くとしよー。





















前方に雪山が見え出した。






何山なのかはわからんがなかなか綺麗だ。車を降りて一眼で撮影していると先客のおっさんが「やっぱそーゆーカメラだと綺麗に撮れるんかい?」 と聞いてきたので「めっちゃ綺麗に撮れますよー」と答えといた。おっさんは携帯での撮影だったので、それに比べれば綺麗に決まっとる わなぁ。






白川村側の方が道も狭くて眺めもいいかな?
























道の両側はどこも紅葉。



景色のいいところがあったので止まって撮影。後から3台ほど車が止まってきた。1台止まっとると気になるわなぁ。



その横には後から来たおっさんらが。



あんな向こうに道があるけど、今から通るんか?



これから通る道と紅葉。












なんだあの道は? これから通ることはなさげなんだが・・・。東海北陸道か?






なかなか綺麗に彩られている。












この写真はダメだが、こーゆー絵柄がなんか好き。

普通に通り過ぎてまったでのー。






どこもかしこも紅葉まみれで先に進めん。



ヘアピンもそこそこあってなかなか楽しい道だ。


















個人的にかなり気に入っている写真。パソコンの壁紙になってます。欲しい人は原寸の写真送ります。



紅葉とジムニー。いい感じだ。









このカベが無性に気になった。なにこれ?






どーやら集落まで降りてきたみたいだ。



白川郷の合掌村付近に下りてくるので、その付近も合掌作りがある。ちなみにこの付近には行き止まり林道の木滝谷林道の入り口もある。



ここで国道156号へ出て終わり。



最後に動画。車の往来が多いのがわかるだろう。しかも下手な人もいるので怖い。14分あるので見ごたえはあるだろう。



【おまけ】



天生峠を出てきて、そのまま石川まで突き進む。って言うのも今回林道旅行って言うより紅葉旅行だからだ。 でもその前に腹ごしらえと、道の駅 白川郷 でうどんを食す。そんなに美味しくはないけど腹減っとるでいいわ。



そんな訳でやっと目的地の金沢城に到着。時刻は15:30。って、7時半に家を出発しているので、8時間もかかってしまっている。 やっぱり地道オンリーだと時間かかるなぁ。てか、そんなに見るとこもないのに300円も取られてしまい損な気分。 前田利家が密かに好きなので行ってみたがもー行くことはないだろう。天守閣が出来るまでは。



んでついでに兼六園へ。以前も行ったが、カメラを持っていったものの電池を忘れたので撮れなかったのでリベンジ。 でもこの日は日が暮れてしまい写真はブレてまともに取れず。やっぱりショボいレンズじゃダメだのー。



なんとなく撮ったら悪くはなかったので載せてみた。




後書き
なんでか知らんが88分もかかっている峠道。まー写真撮りながらなので実際は1時間ぐらいで通過は出来るだろうが、 それでも十分走り応えはあると思われる。道が狭いのもいい、勾配もそれなりにあるのも峠らしいし、普通に気を抜いて走れないが、 この時期に行けば綺麗な紅葉が見れるのでかなりオススメ。当然この時期は一般車は当然のようにいっぱい走っているので気をつけるべし。

そんな訳で今日は峠1つで終わりと言うなんとも寂しい結果に。
ほんとは兼六園の後に千里浜なぎさドライブウェイを走る予定だったが、時間がまったくなくなってしまったので、 魚津のホテルまで高速に乗って直行。てか今日は高速を使わない予定だったのに、到着予定よりも大幅に遅れそうだったので しかたがない。そもそも今日高速を使わなかったのはハンドルブルブル現象が酷すぎて高速を走るのが怖すぎで地道オンリーにしたのだ。 魚津までの道のりはかなり怖かった。

明日もただの紅葉旅行になってしまうが、楽しむとしよー。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]