『美女峠』


2008/11/10
標高: 870m


所 在 地:岐阜県高山市大島町


今回の旅行2度目の峠。ほんとは駄吉青屋林道を通過する予定だったのでここを通るハズではなかったのだが、 通れなかったので通るハメになってしまったって感じだ。まーそれはそれでいいだろう。色々行けるし。



せっかくなので駄吉青屋林道から戻ったとこからはじめる。









夜な夜なドリフトやってんだろなぁ。一般車は夜は危険だろう。


















峠道っぽくていいんだけどなぁ。行き止まりの県道だでなぁ。





















民家が見えてきたし下界へ降りてきたみたいだ。



ここで一旦県道462号は終わる。



これまでの動画。走れる車で走ると楽しそうな道。



ここから国道361号が始まる。

今となっては旧道になるのかな?






どう見ても国道とは思えない道幅。









このあたりはいい感じで紅葉している。






まだ16時半すぎだが森の中は暗い。



おっ、ここが峠か? 左の看板には高山氏久々野とある。

大島町から久々野町に変わるとこが峠なのか定かではない。



ここでゲート。地図見ても冬季通行止になるっぽい。



ここで朝日町に変わる。たぶんここが美女峠かなー?



ちょっと進んでとこの写真。

右手に地蔵さんがいそうな祠がある。

うーん、祠があるってことは峠か?



峠の位置がさっぱりわからん。まー3箇所の内のどれかだ。









ここで下界へ降りてきたので終わり。



最後に動画。国道とは思えないほどの細さがいい。




後書き
峠がどこだか見つけられなかったこの道だが、たぶんあの辺なので行けばわかるだろう。 てか、この道はこれが酷道だ! ってぐらいの細さでいい味を出しているだけに、もーちょっと峠の位置を はっきりさせて欲しかった。 しかも現在は新道が出来てるっぽくて、飛騨ふるさとトンネルで山を貫通してしまっている。 まー地元の人にとっちゃ便利になって快適だろうが、俺にとってはつまらん道になってしまった感じ。 この道が今でも通れれば何も問題はないが、最近飛騨に行ってないからわがんね。 この時はたいしてオススメでもないが、旧道になったんならまた行ってみたい。




[閉じる]  [ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]