青森出身の上司からのアドバイスで、とりあえず日本海側から行くことになった。高速は全部繋がってはないが、 その分高速代は安いし、太平洋側から行くよりも100kmぐらい距離的に短いらしい。でも1,000km。 まー実家の九州までは980kmなのでほぼ同じ。これぐらいはたいしたこたない。ということで、21時半に出発。 |
出発して岐阜に入った途端、物凄い雷と雨で幸先のいいスタート。こんなんで大丈夫かよ? と心配になりながらも快調にぶっ飛ばして行く。 で、時刻は4時半。ここがどこだかわかりません。地道区間だからたぶん山形か秋田。 |
時刻は5時すぎ。山形か秋田の有料道路っぽいとこ。やっと前方に朝日が出て来たとこ。高速では2回給油でSAに寄ったけど休憩はなし。 しかもハイオク196円! たけーだろそれっ!! ちなみに、今回は北海道旅行のため、ハンドルブルブル現象をしっかり対策してきので 安心してぬあわkmで走っていたら、高速のSAに入るとこで早速ブルブル現象再発。たまたまSAに入るとこだったのでよかったが、 普通に走ってる時だったら・・・怖すぎる。 |
時刻は6時前。雲が怪しい。有名な予言者の言うことにゃ、2008年のお盆に関東大震災だったか東海大震災が起こるとのこと。 それも含めて北海道へ逃げることにしたのだが、その予言を思わせるような地震雲のような。 |
8時半になんとか青森に突入。11時間もかかってしまったが、やっぱり九州に行くよりも高速が繋がってないからか時間は かかるみたいだ。で、早速上司に聞いた観光スポットの十二湖へ行く。青池だけ見てきたが、確かに青くて神秘的な感じはあるが、 水面は汚いのね・・・。これで400円かぁと思いながらも、せっかく青森に来たんだしと自分に言い聞かせた。 | |
次の目的地でもある十和田湖へ行こうと思い、1番近いルートでもあった県道28号 白神ラインを通ってたら突然のダート。 カメラは閉まってたし、一部だけだろうとしばらく進んだが、一向に舗装路には変わらないので途中から撮影開始。 それにしても県道でダートですか? さすが東北だ。 | |
県道だけあってか道は比較的いい。 | |
勾配がちょっときつくなるからか舗装路に変わる。 | |
なんじゃこりゃ? と思ったが、看板には一ツ森公衆トイレと書いてある。 こんなダートの県道に立派なトイレなんて必要が? |
なんか看板が。弘前まで73kmらしい。 って、めちゃ遠いがね。ずーっとこのまま進むのだろうか・・・。 |
横には林道 茶臼岳線ってのもある。通行止の看板はあるが、行けそう? でももー体力的にきびしい。すでに24時間以上起きてるし。 | |
はい、右の写真のとこが一ツ森峠。ちっとも峠らしくはないので素通り。 | |
県道なので普通の車も走っている。 | |
一ツ森林道の看板があるけど、どの道が? 脇に道がありそうなので、そっちか? |
大型は通れないような橋を通る。 | |
ここも部分的に舗装路。 | |
なんか道がある。 さすがに遠すぎて林道の名前は見えないが、通行止の看板がおいてある。 |
写真からでも勾配のきつさがわかる。 |
げー、まだ10kmしか走ってないんかよー。 |
ここでまた舗装路。 |
白神山地が見える。あちこちからちらちらとは見えるけど。 | |
普通車が止まっとるけど何しとんだろ。 | |
たぶんこの景色を見てたんだろな。 |
って、峠じゃん? |
はい、天狗峠で記念撮影。 | |
天狗峠待ち合わせ場所と天狗峠を反対側から。 | |
天狗峠と整備中の看板。整備中ってことは、その内舗装するのだろうか? もったいないなぁ。 | |
なんでこんなにガードレールボコボコ? 雪なのか落石なのか気になる。 | |
まだ弘前まで59km。とーいー。 |
対向車とすれ違ったのかな? 埃まみれ。 |
県道なので軽トラも当然走っている。 挙動不審だったけど。 |
ここにも綺麗なトイレが。 確かにこんな長かったらしっこもしたくなるわな。 しかも2台ぐらい止まってるし。 |
ちょろっと舗装路。 | |
この先で分岐がある。 てか、九十九折の連打っぽいが、林道のスピードだとそんなに気にならない。 |
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たぶんこの訳のわからん写真が分岐。 で、三叉路のはずだがなぜか四つ角になっていたと思われる。 |
よーわからんままてきとーに進んで行くとゲートを通る。そして看板。この看板見て気がついたらよかったが、写真はほとんど見ない ので気が付くことはなかった。いや、たぶん疲れてたんだな。 | |
しばらく進んで、間違いだと気が付く。でもこっちはこっちで、赤石川林道なので、こっちに行きたい人はどうぞ。俺はUターン。 | |
元の道に戻って進んで行く。 | |
左にある看板には 岩木山 45km 暗門の滝16km と書かれている。どれも知らねー。 |
ここで峠っぽいとこに到着。てか、車埃まみれ。リアのドア開けたら室内にまで埃が侵入。結構えらいことになっていた。 | |
記念碑とかも置いてある。でもこれだけ。 | |
それにしてもこの辺りは道がいい。たまに細くなるけどいいペースで走れる。 | |
弘前まで46km。 約30km走ってきましたが、まだですか? |
脇道はあるけどロープで封鎖。 |
ここにもトイレっぽいとこがある。 | |
あ、また峠に到着だ。 |
はい、津軽峠です。てか、バス停があるってことは、バスが来るのか?ってことは、登山客とかが来るのかな? | |
ジムニー抜きでの峠の写真。 | |
峠を越えるとバスも来るからか道が更に良くなる。 |
峠をちょっと下ったとこからの景色。うーん、なかなかだ。 | |
ぷち舗装区間。 | |
軽が藪に突っ込んどるけど、じーさんが乗ってたよーな気がする。 | |
道がいいもんで、対向車は結構なスピードですれ違う。お陰で埃まみれ。 |
うーん、結構気持ちいい。 | |
たまに砂利が深いとこもあるので、突然ハンドルも取られる。 | |
弘前まで35km。走り始めた時は73kmぐらいだったので、軽く40km以上ダートが続くいている。 | |
おっ、ゲートだ。どうやらここでダート区間は終わったらしい。 | |
こっから先は舗装路。 やっと抜けたって言うか、ちょっと残念というか、びみょーな気持ち。 |
白神ラインを出て2時間半後の写真なのでどこの山かわからんが、広い景色で有終の美とする。 | |
最後に動画。でも気合を入れて見なければならない。過去最長の30分もある。容量なんて147MB。アホかっちゅーほど。 3.6倍ぐらいにしているので、実際は2時間近くもかかっているってことだ。まーみたい人はどうぞ。無理強いはしません。 | |
後書き | |
長い、とにかく長い。県道なのにダートで40kmを軽く越えるほどの道のり。
写真の枚数も350枚を超える量なのでこのページ作るのも大変すぎ。
ただ、県道だからか道の状態は悪くない。後半なんてかなり快適に走れる。
その分一般車もそれなりに、それなりのスピードで走って来るので
注意は必要。峠も一ツ森峠・天狗峠・津軽峠と三箇所通過することも出来るのでお得な感じ。
行く機会があれば是非とも行くべきだろう。十二湖はそんなにオススメはしないけど・・・。 ちなみに、下のリンクは北海道のページを全部アップしたら繋がるようになるので、現在はリンク切れの状態になっている。 見るだけ無駄なので見ないように。 |
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