『十勝岳んとこの林道』


2008/08/16


所 在 地:北海道空知郡上富良野町


さー、北海道旅行も8日目。昨日も一昨日も朝の写真を撮り損ねる程にダレきっているが、 残りわずかなのでがんばって行ってみたいと思う。 と言っても、残りの日々はほぼ観光なので、そんなにがんばる程ではないかも。

そんな訳で今日は朝6時に起床。朝食のないホテルだったので昨日買っておいたパン食す。 早めに出発しないといけなかったので8時すぎに出発しよーとしたが、まさかのバッテリー上がり。 昨日ホテルに着いた時、インバーターの電源を切り忘れたのが原因で、ランプすら付かない程に空っ欠だった。 しかたなくホテルの人に頼み、社用車をブースターで繋いで無事復活。

そんな訳で、観光してまわった後に本日最初に行った林道はここ。正式名称は不明なので、てきとーな名前にしといた。



旭川の朝。地元の人はどこだかわかるかな?



確か、十勝岳のPAから戻って入ったよーな気がするが、この写真からスタート。



道の状態はいい感じ。きもつぅぃ〜。







































なんかTの字に出た。どっちだろう?



ほー、右はフラヌイ林道なのか? 道が良さそうだし、ルートさえ選んで進めばずーっと林道っぽい道を走れそうなので 行ってみたい気持ちはあるがやめといた。なので左へ。



道がえらい広くなった。



んでここで道道291号へ出て終わり。



最後に動画。道がいいけどすぐ終わる。



『おまけ』


さー、観光地の紹介に参ります。

【旭山動物園】
今日最初に行った観光地はここ。朝いちで行く予定だったがバッテリー上がりのためにモタついて 9時前ぐらいの到着になってしまった。しかも無料駐車場が込むんでたので違うとこ探したら有料ばかりだったので、 ぐる〜っと回ってまた無料駐車場へ。Uターンしよーとしたら一方通行なのねここの道。 で、ゲートに行くと下の写真。少ない方なのだろうか?



まー動物はいつものように寝てたし、相変わらずフラッシュ禁止のとこでフラッシュたくアホな人は多かったので、 そんな特別面白いってことはない。んで、景色を撮ってると、どう見ても雨雲が近づいている気配が・・・。



案の定スコールのような雨。降りすぎだろってぐらいに降りまくり。でもしばらくすると何事もなかったかのよーな快晴に。 北海道の天気はわからんのー。ってことで、もーここへは来ることはないでしょう。



【美瑛 パッチワークの丘】
ちょっと中途半端なひまわり畑。



パッチワークの丘って何もないのね? まーこの景色は確かに圧巻だが。中華がいっぱいいてウザかった。



北海道は雲が凄い。延々と続く雲を見てると、吸い込まれそーになる。



【かんのファーム】
キレイなお花畑って感じだが、まーこんなもんか。



【十勝岳】
ガスってて山は見えない状態。



でも振り返ると、そこには今まで見たことのない規模の景色が広がる。



犬も捨てられてたりする。ってのはウソで、飼い主がどっか行ってただけ。




後書き
道はいいし広いし言うことない林道。1台もすれ違う車はなかったので、日ごろから車の通りは少ないのかも知れない。 十勝だけに行ったらオススメだ。




  [閉じる] 
[ルート順で次を見る]  [1日目の最初から見る]  [2日目の最初から見る]  [3日目の最初から見る]  [4日目の最初から見る] 
[5日目の最初から見る]  [6日目の最初から見る]  [7日目の最初から見る]  [8日目の最初から見る]  [9日目の最初から見る]